

Marketing columnマーケティングコラム
- トップページ>
- マーケティングコラム>
- コンテンツづくりに生かしたい!Google提唱の「マイクロモーメント」
17.05.15
マーケティング全般
コンテンツづくりに生かしたい!Google提唱の「マイクロモーメント」
こんにちは、新大陸です。
日々SNSのコンテンツを考えていると「何を作ればヒットするのか…」と悩んでしまうこともあると思います。そんな時に思い出したいのがGoogleが2015年に提唱した「マイクロモーメント」という概念。そこで本日はマイクロモーメントについてお話してみたいと思います。
・マイクロモーメントとは?
マイクロモーメントとはI-want-to-know(知りたい)、I-want-to-go(行きたい)、I-want-to-do(したい)、I-want-to-buy(買いたい)という4つのシーンを指します。スマートフォンが普及し情報収集が手軽になった今、誰でも瞬時に情報を得られるようになりました。それらの時代背景を含めGoogleがコンテンツづくりに欠かせないポイントとして挙げているのがマイクロモーメントです。
・コンテンツづくりに迷ったら照らし合わせたい指標
マイクロモーメントを踏まえてコンテンツづくりに生かしたいのは「もし顧客が◯◯と考えているなら▲▲を伝えてあげるべき」という考え方。◯◯にはI-want-to-know(知りたい)、I-want-to-go(行きたい)、I-want-to-do(したい)、I-want-to-buy(買いたい)のいずれか、▲▲にはその答えが入ります。
読者すべてのニーズを満たすことはできませんが、このようにユーザーのモーメントを仮説にするとコンテンツが作りやすくなり精度も高めやすくなります。
・まとめ
コンテンツがマンネリ化してきた、何を作っていいのかわからないという時はマイクロモーメントを意識して初心に立ち返ってみてはいかがでしょうか?もしかしたらヒットコンテンツのアイデアにつながるかもしれません!
жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж
ソーシャルメディア(SNS)運用ならネット集客の新大陸
◆本社
静岡県浜松市中区萩丘3-2-1
TEL:053-472-1651
FAX:053-472-6235
◆東京オフィス
東京都台東区上野6-1-11 平岡ビル9F
TEL:03-6806-0562
ホームページ
インスタグラム
https://instagram.com/shintairiku.co.ltd/
マーケティング最新情報「マーケティングワールド」
住まいを学べる「ライフスタイルズ」
жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж