メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

17.07.05

マーケティング全般

メルマガ配信しているなら合わせて活用したいパーソナライズド動画

今、動画が熱い!と言っても「企業の場合、具体的にどんな動画を作れば良いのだろう…」といまいちイメージが湧いてこないという方も多いのではないでしょうか?そんな時に選択肢の一つとして検討したいのがパーソナライズド動画です!

パーソナライズド動画とは、資料請求者、購入者などそれぞれの顧客ステータスに応じて内容を変化させることができる仕様の動画。一つの動画で様々な顧客にアプローチできるということで最近は国内でも導入する企業が増えているようです。

・「私のため感」を演出できるパーソナライズド動画

最近は動画が熱いとはいえ汎用的な内容では反響を得るどころか見向きもされない可能性もあります。しかし、パーソナライズド動画では顧客スターテスに応じて内容を変えられるため「私のため」という特別感を演出すること可能。実際に実施している企業の動画は他の動画よりも高いパフォーマンスを発揮しているようです。

・パードナライズドした動画はどうやって見てもらうかが課題

動画の訴求力こそ高いものの、いざパーソナライズド動画を活用しようとして課題になりがちなのがアプローチ方法。パーソナライズド動画を作っても顧客ステータス毎にアプローチできる手段がなければ意味がありません。

そこで大事になってくるのが顧客管理システム。システムで顧客をカテゴライズして管理しながら、メールやメッセージでアプローチできる環境が必要です。

この顧客管理の環境こそパードナライズド動画の成否を分けるといっても過言ではありませんから、動画マーケティングを実施する際は自社の顧客管理を今一度見直してみるところからスタートしてみるのも良いかもしれません。

・まとめ

顧客にアプローチできる方法はあるけども、メルマガ配信くらいしか出来ていないという方ならパードナライズド動画、チャレンジしてみる価値はあるかもしれませんよ!

жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

ソーシャルメディア(SNS)運用ならネット集客の新大陸

◆本社

静岡県浜松市中区萩丘3-2-1

TEL:053-472-1651

FAX:053-472-6235

◆東京オフィス

東京都台東区上野6-1-11 平岡ビル9F

TEL:03-6806-0562

ホームページ

https://shintairiku.jp/

インスタグラム

https://instagram.com/shintairiku.co.ltd/

マーケティング最新情報「マーケティングワールド」

http://marketingworld.jp/

住まいを学べる「ライフスタイルズ」

http://life-styles.jp/

жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop