メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

18.01.29

Facebook

Facebookが地域ニュースの優先表示を発表

1月29日、Facebookはかねてから課題とされていたフェイクニュースへの対策として、ユーザーの地域ニュースを優先表示する仕様への変更を発表しました。なお、この仕様変更は米国ユーザーからスタートされ、他国にも広がっていくそうです。

またFacebookはユーザーからの支持が厚いメディアを優先表示するという方針も打ち出しており、今回の仕様変更が加わることで地域の小さなメディアが大手メディアよりも優先的に表示される可能性も高まります。

さらに今回の仕様変更はユーザーにとってより身近な情報が手に入るようになるため、Facebook自体の活性化という側面にも期待できるかもしれません。

先日発表されたFacebookページのアルゴリズム改定と合わせてニュースを発信する企業がおさえておきたいのはコンテンツのパーソナライゼーション。不特定多数のユーザーに向けて抽象的な情報を発信するのではなく、ターゲットを絞り込み特定の情報を発信していくことです。

例えばローカルビジネスを展開している企業であれば、地域に根ざしたニュースを取り入れながら自社の商品・サービスと関連性を持たせたコンテンツを作っていくなどの一工夫が大切になります。ユーザーは毎日多くの情報を取捨選択していますから、その中で認知を広げていくためには情報発信者側にも質の高いコンテンツを作る力が求められます。

そこで目安としたいのが「パーソナライゼーション」「ローカリゼーション」という二つの考え方。2018年以降はターゲットや地域差を明確にした上でコンテンツを作成していけるかどうかが、コンテンツマーケティングを成功させるための一つの鍵になるかもしれません。

参照元:日本経済新聞

жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

ソーシャルメディア(SNS)運用ならネット集客の新大陸

◆本社

静岡県浜松市中区萩丘3-2-1

TEL:053-472-1651

FAX:053-472-6235

◆東京オフィス

東京都台東区上野6-1-11 平岡ビル9F

TEL:03-6806-0562

◆大阪オフィス

大阪府大阪市西区南堀江1-16-11 RE-008 5F

TEL:06-6616-9265

ホームページ

https://shintairiku.jp/

インスタグラム

https://instagram.com/shintairiku.co.ltd/

マーケティング最新情報「マーケティングワールド」

http://marketingworld.jp/

住まいを学べる「ライフスタイルズ」

http://life-styles.jp/

жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop