メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

19.09.26

Facebook

Facebook、アンケート広告を発表

9月19日、Facebookはアンケート広告、プレイアブル広告、AR(拡張現実)広告という新しい広告フォーマットの提供を発表しました。
近年のSNSは企業側の一方的な発信ではなく、双方向のコミュニケーションが求められていることから、今回のフォーマットはインタラクティブな対話がテーマの広告となっているようです。

1:アンケート広告

アンケート広告はブランド認知とコンバージョン向上を目的にアンケートスタンプを用いて行う広告。2019年9月中に全世界でFacebookモバイルフィードの動画アンケート広告が利用可能になります。

2:プレイアブル広告

プレイアブル広告はアプリダウンロードやユーザーとのコミュニケーションを目的とした広告。広告内で利用者にゲームを楽しんでもらうことで目標の達成を目指します。拡張されたプレイアブル広告はすでに全世界で利用できます。

3:AR(拡張現実)広告

AR広告は拡張現実を利用して、利用者が実際に商品を試せる場をつくり購入機会を増やすなどコンバージョンの向上に役立てることができます。なおAR(拡張現実)広告のオープンベータは今秋公開とのことです。

 

広告にもコミュニケーションが求められる

Instagramのビジネスアカウントの60%がInstagramストーリーズで@メンション、ハッシュタグ、アンケートスタンプを使っており、最近は広告においてもコミュニケーションが求められています。

今回の新フォーマットは今年の初めに展開したInstagramストーリーズ広告のアンケートスタンプの導入に続く、コミュニケーションをテーマとした機能となっているため、SNS広告に力を入れている方はチェックしておきましょう。

参照元:Facebookニュースルーム

https://ja.newsroom.fb.com/…/facebook_invites_people_and_b…/

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop