Instagramで飲食店予約が可能に|ソーシャルメディア(SNS)なら新大陸

静岡県浜松市・東京のホームページ制作・ネット集客なら 株式会社新大陸にお任せください!

ソーシャルメディア

ソーシャルメディア

静岡県浜松市・東京のホームページ制作・ネット集客なら 株式会社新大陸にお任せください!

新大陸のブログ

  • ホーム
  • Instagramで飲食店予約が可能に

Instagramで飲食店予約が可能に

2018/10/11Instagramノウハウ

Instagramは10月2日、ビジネスプロフィールから飲食店予約ができる「アクションボタン」の機能追加を発表しました。

なお、同機能は飲食店情報検索サイト「ぐるなび」との提携によって提供されるとのことです。

 

1011FB

 

 

 

 

・食べたい料理を探して予約が可能に

ユーザーの飲食店選びはポータルサイトの口コミや写真を参考にするというのが主流でしたが、今後はInstagram内の検索窓から食べたい料理を探してお店を選ぶという、より能動的なアクションが可能になりました。

ユーザーからすれば「お店ではなく料理で選ぶ」という新しい体験が身近になるため、高いニーズが見込まれます。

 

・飲食店のマーケティングに変化?!

飲食店のマーケティングはポータルサイト内の情報に依存する傾向があり、これまでは消費者に限られた情報量しか届けることができませんでした。しかしInstagramに飲食店予約機能が加わったことで、より多面的なマーケティングが可能になります。

例えば、当日提供する料理を毎日アップ、トレンド食材を利用したメニューを発表など、消費者のニーズを汲み取りながらもタイムリーな情報発信によって、より集客効率を高めることができます。

 

・10月23日以降利用可能に

Instagramの飲食店予約機能はぐるなび加盟店のうちネット予約機能を利用している飲食店が利用可能。10月23日以降順次、Instagramのビジネスプロフィールにアクションボタンを追加することができるそうです。

 

・まとめ

大手通販サイトを中心に利用されているショッピングタグに続き、今回リリースされたのは飲食店予約機能。集客につながる導線が強化されたことで、今後さらに企業のInstagram利用は増えてくるものと考えられます。飲食店を経営されている方は、今後利用を検討してみてはいかがでしょうか?

参照元:Facebookニュースルーム(https://ja.newsroom.fb.com/news/2018/10/instagram_actionbutton/)