メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

18.05.15

Instagram

Instagramで「購入」「予約」ボタンを設置可能に

Instagramは5月8日、ビジネスプロフィールのアクションボタン追加とダイレクトメッセージの機能改善を発表しました。

これまでのInstagramでは潜在顧客へのリーチこそできても、なかなかコンタクトまで結びつけることが難しいという特徴がありましたが、今回の機能改善・追加によって商品・サービスの発見から購入・予約などのアクションまで対応できるようになりました。

1、ダイレクト機能の改善
最近はストーリーズやフィード投稿をきっかけにダイレクトメッセージを送るユーザーが増えていきますが、これまではフォローしていないアカウントからのメッセージはリクエストとして表示されるため見落としてしまう可能性がありました。

しかし、今回の機能改善によって未フォローアカウントのメッセージも受信箱に表示されるようになります。また重要なメッセージに★マークを付けたり、フィルターをかけて未読メッセージを探すことも可能に。よくある質問に対して事前に用意した回答を返信できる機能も追加されます。

2、「購入」「予約」ボタンを設置
Instagram上の見込み客がアクションしやすいようにビジネスプロフィール上で「チケット購入」「予約」などのアクションボタンが設置できるようになります。この機能はオンラインイベント登録/チケット販売会社のEventbrite、レストラン予約サービスのResyなど、複数パートナーと提携しテスト利用が行われた上で実現されたそうです。

 

 

・まとめ

最近のInstagramはコミュニケーションツールとしてだけではなく画像検索という直接購買に紐づく情報収集手段として用いられるケースが増えてきています。特に若年層をターゲットにしている企業は積極的に今回のダイレクト機能を取り入れていきたいところですね。

参照元:Facebook ニュースルーム(https://ja.newsroom.fb.com/…/instagram_businessmessaging_a…/

 

0515

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop