メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

20.10.22

Instagram

Instagram、「旬の話題」機能を追加

2020年10月19日、Instagramは発見タブに「旬の話題」という項目を追加し、Instagramで話題になっているトピックを調べることができるようになりました。なお、現在すでに利用可能となっています。

 

旬の話題とは?

旬の話題とは#紅葉、#ハロウィンコスプレ、#キャンプ飯、#動物園 など季節やレジャーに関するものから映画や音楽、食事、ファッションなどあらゆる旬の話題が発見タブに表示されるという機能です。

なお、旬の話題は毎日更新され代表的な10点が一部投稿と一緒に表示される仕様になっています。Instagramは情報検索としても用いられているため、今後は旬の話題をきっかけとして拡散されるコンテンツが増えてくるかもしれません。

 

旬の話題でユーザートレンドをチェック

イベント時期や人気の音楽、映画がリリースされたときなど旬の話題をチェックすることでその時に起きているトレンドをキャッチアップすることができるようになります。流行のハッシュタグを含めたコンテンツ運用も可能になってくるため、SNS担当者はチェックしておきたい機能の一つです。

 

まとめ

旬の話題は他国よりもハッシュタグが多く利用されている日本を対象に2020年5月からテストとして運用されていた機能です。現在はすでに旬の話題を調べられるようになっていますので、トレンドチェックを含めSNS運用に活用してみてはいかがでしょうか?

参照元:Facebookニュースルーム(https://about.fb.com/ja/news/2020/10/freshtopics/

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop