メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

21.10.07

Instagram

Instagram、フィード動画とIGTV動画を統合

2021年10月5日、Instagramはフィード動画とIGTV動画を「Instagram動画」と統合した上しプロフィール上の動画タブにまとめて表示する仕様への変更を発表しました。

動画コンテンツがよりシンプルに

今回のアップデートによって動画コンテンツが一つのタブで一覧表示されるようになるため、ユーザーは動画コンテンツをより発見しやすくなります。また投稿する際の仕様もシンプルになるため、より動画コンテンツを投稿しやすくなります。  

ユーザーの動画視聴方法

ユーザーが動画を視聴する際はプロフィール上の動画タブから視聴したい投稿を選んでタップします。動画はフルスクリーンで再生されるだけでなくスクロールすることでアカウントが投稿した他の動画も視聴することができます。
またフィードに表示される動画もタップすると全画面のビューアーに。スクロールすると利用者の興味関心にあわせた動画が再生されます。またフィード動画のプレビューは最長60秒に変更されます。

Instagram動画の投稿方法

Instagram動画の投稿方法はホーム画面の右上にある「+」ボタンをタップし、カメラから動画を撮影するか、カメラロールから動画(最大60分までの動画)を選んで投稿します。最大60分までの動画を選んで投稿します。また今回のアップデートではトリミングやフィルター、アカウントや位置情報タグなどの機能も追加されました。
 

Instagramでは動画を積極的に活用

フィード動画はよく使われるコンテンツの一つですが、今回のアップデートによりタップすることで全画面表示になるなど訴求力の向上が見込まれます。より動画が見やすい仕様となっているため、ビジネス利用では積極的に動画コンテンツを活用していきたいところです。
 
参照元:Facebookニュースルーム
(https://about.fb.com/ja/news/2021/10/instagramvideoconsolidation/)

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop