メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

21.10.21

Instagram

Instagramでライブ配信の事前設定・告知が可能に

2021年10月14日、InstagramはInstagramライブのスケジュールを予め設定し、フィード投稿を通じて告知できる機能の導入を発表しました。

ライブ配信の事前設定・告知機能とは?

ライブ配信の事前設定・告知は配信者が開催予定のライブ配信の日時を最大90日前からフィード投稿を通じて利用者に知らせることができるようになる機能です。

なお、フィード投稿を見たユーザーはリマインダーの設定が可能。予定日時の24時間前・15分前・開始時間の計3回通知を受け取ることができ、興味を持ったライブ配信を忘れずに視聴することができるようになります。

ライブ配信の事前設定の使い方

ホーム画面を右方向にスワイプしてカメラを開き、画面下部のメニューから「ライブ」を選択。「日時を指定」をタップして動画のタイトル、開始日時を入力することで設定できます。

その後は「投稿としてシェア」をタップし、告知用のフィード投稿で使用する画像や動画とテキストを入力してフィード投稿としてシェアします。

また視聴者が使えるリマインダー機能は24時間前・15分前・直前の3回を配信者も利用可能。配信を始めるときは通常どおりカメラを開いてライブ配信を開始するか、リマインダーをタップすることで開始できます。

ライブ配信告知の機会損失を防止

ライブ配信の事前設定・告知機能は最大90日前から利用できるため様々な告知方法を試すことができます。また、ユーザーがリマインダーを設定することができるため視聴忘れの防止にも役立ちます。

参照元:Facebookニュースルーム(https://about.fb.com/ja/news/2021/10/instagram_live_scheduling/

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop