メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

21.11.04

Instagram

Instagram、ストーリーズでリンク追加が利用可能に

2021年10月27日、Instagramはストーリーズ投稿にリンクを追加できる「リンクスタンプ」を全てのアカウントで導入することを発表しました。現在、段階的な導入が開始されており今後数週間で全ユーザーが使用できるようになります。

フォロワー1万人以下でもリンク追加が可能に

ストーリーズ投稿のリンク追加は認証アカウントもしくは一定のフォロワー数を持つアカウントのみ対象となっていましたが、今回のアップデートによって全ユーザーが利用可能となりました。

また現在スワイプアップでリンクする機能を使っているアカウントも今後はリンクスタンプに移行します。

リンクスタンプの使い方

専用カメラでの撮影もしくはカメラロールから写真や動画を選択後にスタンプトレーを開き、リンクスタンプを選択。シェアしたいリンクを入力したあと、画面右上にある [完了] をタップすることでスタンプを好きな位置に貼りストーリーズを投稿します。

閲覧者はリンクスタンプをタップすると表示される [リンクにアクセス] という吹き出しをタップすることで、投稿者が設定したリンク先を開くことができます。

外部リンクへの誘導がスムーズに

一般アカウントの場合、Instagramから外部リンク先へ遷移させる方法としてはこれまでプロフィールのみとなっていました。しかし、今回ストーリーズのリンクスタンプが利用可能になったことで外部サイトへの誘導をスムーズに行うことができます。

「Instagramで良質な見込み客を集められてはいるものの外部サイトへの誘導ができない」と悩んでいたユーザーにとって、リンクスタンプは非常に実用性の高い機能となりそうです。
 
参照元:Facebookニュースルーム
(https://about.fb.com/ja/news/2021/10/linkaccessstickers/)

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop