メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

21.11.16

Instagram

エグゼナ公式インスタに学ぶ!人が持っている力とは

日本における電動工具のシェアは、マキタとハイコーキの2強という状態が長く続いています。ところがInstagramのフォロワー数では、趣が少し変わるもの。マキタの4.1万人に続いて、パナソニック「EXENA(エグゼナ)」が1万人で入ってくるのです。今回はエグゼナが健闘している理由を、少し考えてみましょう。

公式インスタの人気企画「職人スナップ」

パナソニックが電動工具の新ブランド、エグゼナを立ち上げたのは今年の夏。プロ市場と合わせて、コロナ禍の巣ごもり需要もありDIY市場の拡大を見込んでのことでした。

合わせて公式Instagramでも、新ブランドのロゴが大量投入されたのですが、それ以前からパナソニック電動工具公式Instagramでは好評の企画がありました。それは「職人スナップ」!電動工具を身近にする職人さんたちの写真です。

機能的に整えられラゲッジルーム、使い込まれた腰袋、ドリルドライバーと手のアップ、工具を手にするチームの面々……技巧を凝らした写真ではありませんが、職人さんの誇りや気概、現場の熱気などが伝わる実に良い写真たちです。

当然Instagramには新製品の写真やキャンペーン企画も投稿されるのですが、職人スナップの多いものには、それらの倍近くの「いいね!」が集まっています。

人そのものがカッコいいのが職人である!

職人スナップが好評なのには「他の職人さんの道具が気になる」など、いくつかの理由が考えられます。しかし、最大のものは「カッコいい!」からではないでしょうか?プロツールの趣を持つ電動工具だけでもカッコいいのですが、それよりカッコいいのは、電動工具を手足のように使いこなす、職人さんだからではないでしょうか?

Instagramに「#職人」付きの写真が、84.6万件も投稿されているのは、世の中に職人さん好きが多いからでしょう。そしてエグゼナ公式Instagramが、フォロワー数で健闘している理由も好評企画である「職人スナップ」があるからでしょう。

まとめ

現場の方々は忘れがちですが、外部から見た職人さんはそれだけで良い被写体。実は格好が良いのです。それを教えてくれるのが、エグゼナ公式Instagramといえるでしょう。

ちょっと違う目で見るだけで、SNSにアップすべき素材は身の回りにあふれていることに気が付くと思うのですがいかがでしょうか?

参照元:パナソニック電動工具「EXENA」公式Instagram(https://www.instagram.com/panasonic_powertool/

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop