メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

21.11.25

Instagram

Instagram、15分以下のリール動画を日本でテスト開始

2021年11月17日、Instagramはフィード投稿として15分以下の動画をシェアすると、リール動画としてシェアされる機能のテストを発表しました。なおテストは日本とインドネシアの2ヶ国でスタートします。

15分以下のリール動画を投稿可能に

今回は対象者がフィード投稿として動画をシェアすると15分以下の動画はすべてリール動画として投稿されるという機能がテストされます。

また動画が60秒以下の場合はリールと同様に音源追加、スタンプやテキストなどの編集ツールが使用可能。動画はリール専用タブに表示される可能性があります。

15分以上はInstagram動画に

15分より長い尺の動画(最大60分)を投稿する場合は、リールではなくInstagram動画として公開され、プロフィール上の動画タブに表示されます。

Instagramライブ、ストーリーズ、ライブ配信のアーカイブ動画に変更はなく、15分以下であってもリール動画として表示されることはありません。

テスト後に導入時期を決定

今回の機能は日本とインドネシアで段階的に行い、テスト対象者からのフィードバックを踏まえて、他の国にテストを拡大、あるいは本格的に導入する時期を決定する予定とのことでした。

15分以下の動画でもリールの編集ツールを一部使えるようになるほか、リール専用タブに動画が表示され、より再生数が高まる可能性があるためビジネスアカウントにとっても実用性の高い機能といえそうです。

参照元:Facebookニュースルーム
(https://about.fb.com/ja/news/2021/11/instagram_reels_merge_test/)

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop