メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

22.04.28

Instagram

Instagramのアダム・モセリが3つの変更点を発表

2022年4月21日、Instagramの代表を務めるアダム・モセリ氏はInstagramにおける3つの変更点をTwitterで発表しました。

変更点1、誰でも商品タグを追加可能に

フィードやストーリーズ、リール、Instagram動画、ライブショッピング、プロフィールの自己紹介に商品をタグ付けすることが可能に。商品タグ付けは一部のユーザーのみ利用可能でしたが、今後はすべてのユーザーが利用できるようになるとのことです。

変更点2、ユーザーをカテゴリー分類する人物タグを導入

人物タグはユーザーのプロフィールに「写真家」「美容師」「カメラマン」といったカテゴリーをタグ付けできる機能です。人物タグを設定するとInstagramに投稿したコンテンツに、投稿者のカテゴリーが常に表示されるようになるとのことです。

変更点3、ランキングではオリジナルコンテンツを重視

Instagramは独自アルゴリズムに基づいてコンテンツのランク付けが行われ、ランクが高いコンテンツは他ユーザーにおすすめ表示されやすくなるという仕組みです。今後は再投稿されたコンテンツよりもオリジナルのコンテンツの方が高いランク付けをされるとのことです。

まとめ

1と2は任意で追加できる機能ですが、3はすべてのアカウントにとって非常に重要なニュースと言えます。投稿頻度を確保するために再投稿を行っているアカウントも多いと思われますが、今後はなるべくオリジナルコンテンツのみで運用していきたいところです。

参照元:Gigazine(https://gigazine.net/news/20220421-instagram-change-algorithm/)、アダム・モセリTwitter(https://twitter.com/mosseri/status/1516811952235769860)、Facebookニュースルーム(https://about.fb.com/ja/news/2022/04/instagram_enhanced_tags_on_reels/

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop