メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

22.06.09

SNS

InstagramとFacebook、リールを管理できるクリエイティブツールを発表

2022年6月2日、MetaはInstagramとFacebookでリールを作成・編集できるクリエイティブツールを発表を発表しました。一部の機能はすでに提供が開始されており、今後数週間のうちに利用可能になるとのことです。

Instagramのリールで可能なこと

Instagramでは既存リール動画のフォーマットをテンプレートとして利用できる機能に加え、サウンドエフェクトや自分の動画から音だけを取り込む機能などが利用可能に。さらにストーリーズでしか使えなかったアンケートやクイズなどインタラクティブなスタンプもリールに導入される予定です。

またリール動画の長さが最長90秒になったのも大きな変更点の一つ。より訴求力の高いコンテンツを制作することができるようになりました。

Facebookのリールで可能なこと

Facebookのリールでは、ボイスオーバーなど音源編集に加えて、長尺のライブや事前録画したゲームプレイ動画を編集しリール動画を作成できる機能が追加されます。
またクリエイタースタジオを使って、デスクトップからリール動画を作成・予約投稿することができるようになるため運用面の手間が削減されます。

まとめ

InstagramとFacebookのリールは急成長しているコンテンツフォーマットであり、特にInstagramでは利用時間の20%を占めています。

InstagramやFacebookを運用されている方は、今回のアップデートを参考にコンテンツのブラッシュアップを図ってみてはいかがでしょうか。
 
参照元:Facebookニュースルーム(https://about.fb.com/ja/news/2022/06/igfb_reelsbundle/

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop