メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

17.03.15

Instagram

Instagramに機能追加!写真とビデオを一度に10本まで投稿できるようになりました

日本でも人気急上昇中のInstagram。最近はインスタグラムストーリーをはじめ多くの機能追加が行われていますが、今回追加されたのは写真とビデオを10本まで一度に登録できるという機能です。これまでは投稿ごとに一枚の画像もしくは動画に限られていましたが、今後はよりボリュームのあるコンテンツ運用が可能になります。

・より訴求力のあるコンテンツ投稿が可能に

今回追加された複数投稿機能、読者側視点で見れば、一枚の画像を見て気に入った場合、左右にスワイプしてより多くの画像や動画を閲覧することができるようになるというもの。また、コンテンツはカルーセル表示されるため視認性も高く、読者が楽しみやすい仕様に仕上がっています。

一方、運用するユーザー側ではコンテンツの工夫が可能に。例えば、商品の使い方説明やbefore→After、商品が出来上がるまでのストーリーテリングなど一度に投稿できるコンテンツのボリュームが増えることで、より訴求力のある運用が可能になります。

・運用テクニックで他社との差別化を図れる

これまでのInstagramは対象素材の中から厳選した一枚を投稿するというようにシンプルな運用がメインでしたが、今回の追加機能によってコンテンツの企画力・制作力が問われるようになりました。

同じ業種でもコンテンツの見せ方、投稿の仕方を工夫するだけで読者を惹きつけやすくなりますから、今回の機能追加は他社との差別化を図るためにも率先して取り組んでおきたいところです。

・まとめ

1分間の動画はテキスト180万文字(書籍10冊分)に匹敵すると言われている通り、コンテンツのビジュアル訴求は今後ソーシャルメディアを運用する上で必ず押さえておきたいところ。画像・動画を組み合わせて読者に何を伝えられるか…その企画力・制作力こそが今後Instagramを運用する上でのポイントになりそうです。

画像引用:Facebook Newsroom

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop