メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

17.10.11

マーケティング全般

SNSフォロワー1000人以上の就活イベント

東京リクルートフェスティバル実行委員会が開催しているSNSのフォロワー1000人以上の就活生のみ参加可能なインスタ就活。ソーシャルメディア上で影響力を持つ学生とビジネス感度の高い学生を採用したいと考えている企業のマッチングということで話題になっています。

イベントでは学生が企業の人事担当者にSNSの活用法をアドバイスし実際の成果につながっている事例もあるほか、イベントを通じて内定を受け取った学生もいるとのこと。

・就活で「SNSフォロワーが多い」は高評価時代に?!

最近は学歴や学部などの表面的な情報による判断だけではなく「人となり」を重視する企業が増えている傾向にあります。そこで近年、採用現場でも注目されているのが学生たちが利用しているSNS。

SNSはどのような取り組みによってどのようなフォロワーが集まっているのかを見ることによって、その人物の考え方や人となりを垣間見ることができます。フォロワーが多いということは社会的に価値を生み出していると捉えることもできますから、新卒採用を行っている企業にとっては学生を見極める判断材料の一つと考えることができそうです。

・イベントや企業のインフルエンサーとして学生が活躍

大手志向の強い現代において優秀な人材を確保したいベンチャー企業は苦戦が続く新卒採用。しかし今回のようなインスタ就活などのイベントに参加して学生と接することで、企業は採用活動および参加者フォロワーへのパブリシティ効果を期待できます。

・まとめ

SNSはフォロワー数が全てではありませんが、就職活動において学生の長所や他者との差別化を表すための特徴の一つという捉え方もできそうです。最近は入社前にSNSをチェックするという企業も多いようですから、今後は就職活動においてもSNSのニーズが高まってきそうです。

参照元:東京リクルートフェスティバル実行委員会

жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

ソーシャルメディア(SNS)運用ならネット集客の新大陸

◆本社

静岡県浜松市中区萩丘3-2-1

TEL:053-472-1651

FAX:053-472-6235

◆東京オフィス

東京都台東区上野6-1-11 平岡ビル9F

TEL:03-6806-0562

◆大阪オフィス

大阪府大阪市西区南堀江1-16-11 RE-008 5F

TEL:06-6616-9265

ホームページ

https://shintairiku.jp/

インスタグラム

https://instagram.com/shintairiku.co.ltd/

マーケティング最新情報「マーケティングワールド」

http://marketingworld.jp/

住まいを学べる「ライフスタイルズ」

http://life-styles.jp/

жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop