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Marketing columnマーケティングコラム

18.02.07

マーケティング全般

スマートフォン動画アプリの急成長

依然成長を続けるYouTubeだけでなく、最近はAbemaTVやAmazon Prime Video、Netflixといった動画アプリも大きな成長を見せています。そこで本日はニールセンが発表した「日本における無料/有料動画アプリの利用状況」を元に動画市場の成長についてお話してみたいと思います。

有料/無料動画アプリの利用者推移については無料動画サービスが2015年と比較して48%増。有料動画アプリは154%増と大きく成長していたことがわかりました。時間と場所を選ばずに閲覧できる利便性に加え、コンテンツの充実が今回の結果に大きく貢献したのではないかと考えられます。

特に成長著しいAbemaTVは35歳以上の女性層を大きく取り込んだこと2016年と比較して55%増と顕著な伸びを見せました。2016年までは男性比率の高いサービスでしたが、2017年からは女性層の獲得にも成功。今後も成長が続きそうです。

日本の2大有料動画アプリはAmazon Prime VideoとNetflix。それぞれ2016年から2017年にかけて大きく利用者を伸ばしました。最近は地上波では放送できないユニークな内容の番組も限定公開されていることからテレビ層を上手く取り込んだものと考えられます。

ちなみに人気の有料動画アプリは「1人につき1サービス」という利用状況が最も多いことがわかりました。各サービスの差別化もより一層進んでいくものと考えられるため、有料動画アプリの成長は今後も続きそうです。

・まとめ

テレビから動画へという極端な話ではありませんが、ここ数年の動画市場の成長は注目したいところ。「動画元年」という言葉をここ数年多くみかけますが動画アプリの成長を見る限り、動画は今後さらに無視できない存在になりそうです。

参照元:ニールセン

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