

Marketing columnマーケティングコラム
- トップページ>
- マーケティングコラム>
- Facebook、フィードがカスタマイズ可能に
22.10.20
SNS
Facebook、フィードがカスタマイズ可能に
2022年10月6日、MetaはFacebookフィードをカスタマイズできる新機能を発表しました。これにより利用者は、より関連性の高いコンテンツの閲覧が可能になります。

Facebookのフィードカスタマイズとは?
今回の新機能は利用者が投稿に対して「表示を増やす」又は「表示を減らす」を選択できるというもの。フィードで閲覧する友達やグループ、ページ、著名人からのコンテンツの表示量を利用者自身が管理できるようになります。
フィードカスタマイズの効果
フィードカスタマイズは利用者がコンテンツの優先順位スコアを一時的上下させ、フィードに表示される投稿を管理するというもの。これは利用者からするとユーザービリティーの向上ですが、企業や団体などのFacebookページは表示数に影響がでるケースも考えられます。
Facebookフィードのカスタマイズ方法
Facebookフィードのカスタマイズは近日中に公開予定。フィードの投稿に定期的に表示され投稿の右上隅の[…]をタップし「表示を増やす」または「表示を減らす」を選択できるようになります。またこの機能は、リールでもテストを開始しているとのことです。
Facebookページのコンテンツは慎重に
Metaは「フィードに表示するコンテンツの優先順位に利用者が直接フィードバックを反映させることで、私たちのAIシステムをより高性能かつより最適化することを目指していきます。」と明言していることから、今後もFacebookページへの投稿はユーザーに「表示を増やす」を選択してもらえるようなコンテンツをリリースできるよう心がけていきましょう。
参照元:Facebookニュースルーム(https://about.fb.com/ja/news/2022/10/new-ways-to-customize-your-facebook-feed/)