メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

22.02.01

TikTok

「あやみるーむ」に学ぶ!TikTokでのお役立ちコンテンツの発信

TikTokユーザーの平均年齢は34歳?!
博報堂によると、この数字は上がり続けているとのことです。つまり若年層が中心とはいえ、大人もTikTokを楽しんでいるということ。そういえば発信されるコンテンツも、変化・広がりを見せてきている印象がありませんか?

役に立つ・ためになる系コンテンツ、TikTokでも増加中

TikTokのコンテンツはといえば、踊ったり笑わせたりのエンタメ系が中心でしたが、次第に役に立つ・ためになる系の動画が増えています。たとえば人気になっているのは料理動画。「#料理」で検索すると「料理家 ちはな(@chihana.12)」さんや「こに 真夜中の飯テロ(@conimaru8)」さんらがズラリと並びます。

人気の料理系TikTokerに共通するのは、時短料理や他にも活かせるアイデアを主に発信しているところ。TikTokらしいカジュアルな雰囲気で、役に立つ内容を打ち出しています。
 

「住宅系TikToker」も活躍中!

料理系TikTokerと似たカジュアルなスタイルで、暮らしをテーマにあつかうTikTokerも人気です。
たとえば「あやみるーむ(@ayami__room)」さんは、32万人以上のフォロワーを獲得しているのですが、発信するテーマは女子の一人暮らし全般。引っ越しや模様替え、大掃除、DIYなどのノウハウ系がメインとなっており、中でもフロアタイルを敷いていく動画は、13万以上の「いいね!」を集めています。

あやみるーむさんの動画を観ていて連想したのは「住宅系Instagrammer」の皆さんです。暮らしのノウハウを伝える「くまちゃん(@kantakuma1122)」さんたちのアカウントは、役に立つコンテンツということで人気ですが、同様のものはTikTokでも求められています。このことは、あやみるーむさんの例でも明らかなのです。

まとめ

Instagramユーザーの年齢層は、メインが20~30代とされています。そしてTikTokユーザーの平均年齢は34歳、気が付けばInstagramとTikTokのユーザーは、重複していたということです。Instagramで好評の役に立つ・ためになる系のコンテンツが、TikTokでも有効なのは当然といえるでしょう。

ならば以前より住宅メーカーの方々におすすめしている「プロならではのノウハウの発信」を、Instagramでおこなっているなら、TikTokでも始めてみるのはいかがでしょうか?Instagramに馴染めないというなら、SNSマーケティングをTikTokからスタートしてみるのも良さそうですね。

参照元:「あやみるーむ」公式TikTok(https://www.tiktok.com/@ayami__room)、公式Instagram(https://www.instagram.com/ayami__room/

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop