2018年8月、Googleコアアルゴリズムをアップデート|ソーシャルメディア(SNS)なら新大陸

静岡県浜松市・東京のホームページ制作・ネット集客なら 株式会社新大陸にお任せください!

ソーシャルメディア

ソーシャルメディア

静岡県浜松市・東京のホームページ制作・ネット集客なら 株式会社新大陸にお任せください!

2018年8月、Googleコアアルゴリズムをアップデート

2018年8月、Googleコアアルゴリズムをアップデート

2018/10/25 7:00

2018年8月1日、Googleは検索エンジンにおけるコアアルゴリズムのアップデートを発表しました。

このコアアルゴリズムアップデートは年に3〜4回行われるアップデートで、コア(核)となるアルゴリズムに新しい基準に変更するというもの。そのため向こう数カ月はどのサイトも検索順位の変動が起きやすくなっています。

結果、Webサイトへの流入数にも影響が及びますが、サイトの方向性やコンテンツを見直す良い機会と捉え対策していきましょう。

YMYL1024

さらなるコンテンツの価値向上が求められているアルゴリズム

今回のアップデートについてGoogleは具体的な変更箇所を公開していませんが、Webサイト全体の動向を見ると、さらなるコンテンツの価値向上が求められているアルゴリズムと考えられます。
コンテンツの価値とは読者視点での満足。貴社の記事を読んで「勉強になった」「役に立った」と思ってもらうことです。
これはサイトの滞在時間やページセッション、直帰率、離脱率として反映される傾向にあります。そのため、今後はこれらの数字を細かく追い検索順位をチェックしながら、「読者メリット」の高い内部コンテンツづくりを意識しましょう。

コンテンツの価値とはオリジナリティーであり、なおかつ「お客さんが知りたいこと」という前提条件があります。セールスの現場では伝えられてもWeb上では伝えきれていないという状況はどこの企業にも起こりがちなこと。

一テーマに関して、より一歩踏み込んだコンテンツづくりを心がけると検索エンジン評価も高まりやすくなります。

 

検索品質評価ガイドライン「YMYL」を押さえておきましょう

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略語で、
検索の評価基準をまとめた 「検索品質評価ガイドライン」の項目の一つ。

Googleでは、金銭や生活に関するコンテンツの質を重要視し、
信ぴょう性がない場合は評価を厳しくするという考えを持っています。

特に日本語アルゴリズムにおいてはこの特徴が顕著に表れているため「金銭、生活」に関するコンテンツを作成するときはなるべく精緻な情報を記載し、情報の出処(独自もしくは参照)を明確にしていくことが大切です。

金銭、生活をテーマにしたコンテンツはどの企業にも当てはまることからこのガイドラインはチェックしておきましょう。

 

新大陸では、この新しいガイドラインや最新の検索システムにしっかり対応したサポートをしております。

継続的&安定した集客を実現するホームページの制作をご希望の方はこちらをご覧ください
→ https://shintairiku.jp/hp/