集客はSNSで!チラシをWEB誘導へのきっかけに…|新大陸

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集客はSNSで!チラシをWEB誘導へのきっかけに…

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集客はSNSで!チラシをWEB誘導へのきっかけに…

ヴェル・ハウジング株式会社 専務取締役 石井様(写真右) 営業企画 秋本様(写真左)

集客はSNSで!チラシをWEB誘導へのきっかけに…

Q. 今までの集客活動はどうでしたか?

ペーパーレス化していく時代に対応するため、「WEBで何ができるか?」と考えてはいましたが、具体的なアイディアやノウハウはありませんでした。

ただ、理想としていたマーケティングのやり方は、自社なりに仮説を立てた上で取り組み、それに対して成果や答えが明確に出ているかどうかを図れるような方法。それまでは、お客様からのアンケートしか効果を測る方法がありませんでしたし、それだけでは情報は十分とは言えませんでした。

長年やってきたチラシなどの紙媒体では、マーケティングとしての取り組みの成果が分かりにくいと思っていましたところ、新大陸のセミナーで、WEBサイトやSNSであれば具体的に分析ができるということを知り、より詳しく勉強し情報を得たいと思いました。実際やってみて、結果がでるのかということをデータで知りたかったですし、SNSに特化したサービスだったので申し込みました。

Q. 新大陸のサービスをはじめて、どのような変化がありましたか。

「サイエンス石井」が生まれました!(笑)

まずは自社WEBサイト・SNSを運用するため、試作的にチラシへの予算を減らしていきました。中央店ではカラー広告をやめてみました。反響が落ちるかな?と心配もありましたが、影響はありませんでした。

チラシ内に多くの情報を出すことを控え、白黒で目を引く工夫をし、WEBへ誘導するQRコードも掲載してみました。チラシに載せる情報は最小限に、WEBへ誘導するためのあくまできっかけとしました。現在も反響は変わりなく、チラシからの問い合わせも増えてきている気がします。

不動産業にとってチラシは、公正取引委員会の制約により、限界があります。ターゲット層に対して紙媒体の効果が少なかったことも、後に分かりました。新聞紙面に広告を出しても、ターゲット層には見られず認知されていないことがはっきり分かり、営業にとってもよい実験結果となりました。

 

Q. 新大陸のサービスを継続して、どのような成果がありましたか。

WEBに頼ることなく営業する営業マンたちが、今やSUMOや自社HP、SNSからの問い合わせを自ら把握するようになり、意識の変化が見られます。

新大陸から毎月報告を受ける効果測定表を通して、過去をさかのぼりながら成果を確認できますし、スマホの普及もあってWEB・SNSから、着実にアクセスや問合せが増えたことが分かります。

今年1~3月までの成約数は減らないまま、広告宣伝費へかけるコスト削減に成功しています。