新大陸が行った施策
Beforeクライアントの悩み
「これから家を建てたい」と計画し始めているお客様と、どうすれば接点を持てるのか?という課題をずっとお持ちでいらっしゃいました。チラシでのアプローチは年々反応率が下がり、特にリーマンショック以降はその傾向がより顕著に。
またホームページは7~8年続けていたものの、お問い合わせは2、3件のみ。ソーシャルメディアに関しては、全く手つかずの状況でした。
Process新大陸のご提案
集客用ホームページ制作に加え、SNS媒体の立上げから運用管理もお任せいただきました。ホームページのSEO対策はもちろん、SNSでは弊社提案のペイドメディアである広告も計画的にご利用いただき、効率的な周知につながっています。
また、単純明快な家づくりをHPの中で表現するため、長期優良住宅でありながら価格を抑えたパッケージ企画・Lukla(ルクラ)を企画&開発。他社との競合で優位となるよう、パートナーとして共に戦略を立ててまいりました。開発後もLuklaのプランバリーションを追加するなどしてさらに進化させています。
会社案内や看板、チラシといった更に地域での認知度を高めるツールのディレクションも新大陸で行っています。
After施策を行なった結果
運用を続けて半年で、徐々にお客様からお問い合わせが来るようになったそうです。これまでのホームページでは過去十数年で2件ほどしかなかった問い合わせが、今や月平均2件にまで急増。
効果的なSEO対策を施すことにより、辻工務店様のホームページはユーザーによる検索の結果上位表示されるようになり、特に新規のお客様からのアクセスが増加したという嬉しい結果につながりました。
コメント
浜松本社 /ディレクター
小崎 綾
紹介受注に頼らず新規受注の比率を上げたい、というお考えの元活動した結果、今では受注の半数以上が新規となり、問合わせのほとんどがホームページ(SNSも含む)となりました。
SNS広告を活用しながら、ターゲットのお客様のニーズと辻工務店(辻社長)の提案・シーズのマッチングの良さを感じるとともに、それらをコンテンツのチューニングに反映させながら運営し続けるバランスが大切だと思います。
Client Profile
藤枝市を主とする静岡県中部エリアで新築注文住宅を創られている工務店様です。
耐用年数が長く冷暖房効率の良い、国が推進する「長期優良住宅」を推奨し、次世代に引き継げる住まいの創造をコンセプトとしていらっしゃいます。
土地選び&資金計画から引き渡し後のよろず相談まで、代表の辻様が若い世代の方の家づくりをイチからサポート。大工出身の豊富な経験と誠実なお人柄によりお客様から絶大な信頼感を得ています。