新大陸が行った施策
Beforeクライアントの悩み
新大陸のサービスをご提供する以前から、自社ホームページやSNSアカウントをすでにお持ちで、Web広告の運用も行っていました。ただ、それぞれのメディアごとの戦術はあっても、トリプルメディアを俯瞰する戦略にはなっておらず、残念ながら相乗効果を生み出すには至っていませんでした。Webの施策が今後ますます重要になることは十分に認識なさっていたため、ホームページの問い合わせ効率を向上させたい、InstagramをはじめとするSNSアカウントの運用にも力を入れたい、Facebook広告の運用効率を高めたいと、たいへん意欲的で、マーケティングの費用効率を高める包括的な施策を求められました。
Process新大陸のご提案
まずは自社ホームページ内にブログを設置し、定期的にブログコンテンツを発信することをおすすめしました。月1回の取材をもとにオリジナルかつSEOを意識した内容で、サイト内の回遊率とホームページ閲覧数の向上を目指しました。
また、Web広告の運用プランを見直し、配信ターゲットの選定を厳密に行いました。より確度の高いユーザーへ広告配信を行うことでムダなサイト流入を減らし、問い合わせ効率向上を狙いました。
SNS運用においては、ブランディングイメージ訴求を意識した投稿に加え、コロナ禍におけるインスタライブやリール動画活用など、特にInstagramにおける新たなマーケティング手法を提案するなど、トリプルメディアを戦略的に複合活用するマーケティング施策をご提案させていただきました。
After施策を行なった結果
トリプルメディアの連携を重視した戦略によって、ホームページからの問い合わせ数は前年比で1.6倍となり、問い合わせ効率が改善。またブログ経由でのアクセス数が増加するなど、新たな流入経路を獲得できました。
またSNSでの情報発信を強化したことでInstagramフォロワー数が2.7倍となり、問い合わせ数だけでは表せない、自社のファン作りにもつながっています。
コメント
福岡オフィス /ディレクター
小倉 武史
毎回のお打ち合わせには、企画課のお二方にご参加いただいております。ご提案した内容は即実践しておられ、ユーザーへ情報を届ける事に対して非常に前向きでスピード感のある会社様です。
家づくりはもちろん、そこに住まう人々の生活文化に関わる幅広い事業展開を行っている正栄産業様ならではの強みやスタッフの魅力などを効果的に発信し、今後も集客アップ・業績アップに尽力させていただきたいと思います。
Client Profile
「富山をもっと面白く」をテーマに、1997年の創業以来、建築・インテリア・飲食店・リフォーム・介護…など幅広い事業を手掛ける正栄産業様。インテリア部門を有することから、「SHOEIの家」は内装・家具・インテリア雑貨までプロデュースできる、住宅のトータルコーディネイト力が持ち味です。全棟設計士による住宅は“設計力・デザイン力”に定評があり、2017年にグッドデザイン賞、2019年にはハウス・オブ・ザ・イヤー特別優秀賞など受賞歴も多数。2020年には高性能×ハイデザイン×低価格のスマートハウス「DECOの家」を発売。累計着工棟数1000棟を超え、地元富山県No.1のリーディングカンパニーでありたいと常に挑戦を続けていらっしゃいます。