新大陸が行った施策
Beforeクライアントの悩み
Webからホームページとランディングページへの集客が中心でしたが、年々反響が落ちていました。
Web広告(リスティング広告、ディスプレイ広告)を使ってランディングページに誘導するだけの、それまでの販促では集客に限界があると感じられてご相談をいただき、S N Sやブログといった新たな取り組みに可能性を求めて、サービスインすることになりました。
Process新大陸のご提案
まずはホームページのリニューアルに着手しました。
サイト訪問者の半数以上がスマホで閲覧しているのに対して、ホームページはスマホ対応ができていない状態でした。
レスポンシブデザインに変えるのはもちろんのこと、このサイトの訪問者が得たい情報は何かを細かく洗い出し、コンテンツの配置などユーザビリティの改善を最大の目的としました。
また、定期的なコンテンツ配信として、ブログやS N Sで実際に学べる技術をチラ見せしたり、スタッフ紹介や卒業生の声を紹介したり、入校後の具体的なイメージを持っていただける仕掛けを施しました。
さらに、建築関連の展示会などで獲得した業界の顧客名簿に対してメルマガ配信を行うなど、より確度の高い顧客層へのアプローチを図りました。
After施策を行なった結果
サービスインから約半年でホームページのリニューアルが完了すると、月5件ほどだった問い合わせが約15件に増加。
ブログからの流入やS N Sでの認知も増え、集客にかかるコストダウンの要因として機能しています。
コメント
大阪オフィス /プロデューサー
三谷 公一
どの業界においてもそうですが、Webサイトに訪れるユーザーの本質的な目的は何かを常に考えています。
サイトを検索する理由や消費者の心理としては、情報収集をして分からないことや不安要素を解消することです。つまり、安心感が欲しいから検索します。
・スクールでどんなコースがあるのかを知りたい
・料金体系が知りたい
・どんな人が教えてくれるのか知りたい
・教え方は上手なのか知りたい
・卒業生の実績を知りたい
・学びの環境や設備が知りたい
・通いやすい場所にあるのかが知りたい
コラムデザインスクール様の場合は上記の情報を取得しやすいように配慮して施策を打ちました。
Client Profile
建築パースの描き方を四十余年にわたって教えてきたコラムデザインスクール様。 住宅・建築のプレゼンテーションにおいて重要な建築パース・インテリアパース・カラー設計などを現役のプロ講師が徹底指導し、基礎から実践的な表現技術までが身につくと高い評判を得ています。
大阪・名古屋・埼玉と全国3校の拠点で、「3ヶ月でスキルアップ」を約束する集中講座を開講、建築業界で実力をつけたい方、就転職のためにパース技術を身につけたい方を支援。7,000人を超える卒業生を輩出した業界No.1スクールです。