新大陸が行った施策
Beforeクライアントの悩み
新大陸のサービス導入前は、販促のほとんどをチラシに頼っている状態でした。
見学会への集客やお問い合わせなどチラシの反響が年々落ちていくことに危機感を感じておられました。
また、HPやSNSもあるだけの状態となっており、戦略的な運用ができていないという悩みを抱えておられました。
Process新大陸のご提案
まずは、販促費の費用対効果を分析、各媒体の問合せ集計・分析を行いました。
その上で、エリアや媒体ごとに問合せ・受注集計表を作成することで、販促〜問合せ〜受注までを“見える化”しました。
そういった作業を通してHPからの問合せ導線に課題があることが浮き彫りになり、HPの改修をご提案させていただきました。
ブログやSNSで多彩なコンテンツを発信したり、Instagramのフォロワー増加キャンペーンを実施したりと、総合的な認知拡大に努めながら、見学会開催時には毎回SNS広告を実施。その分、費用対効果の低かったチラシの費用を削減しました。
HPの改修後には、小堀建設様にとって初めてとなるリスティング広告やディスプレイ広告も実施しました。
After施策を行なった結果
HPの半年間の訪問数が、前年比2.7倍に増加しました。
今まで月に数件程度だったHPからの問合せを半年間で200件以上獲得することができました。
HPやSNSを読み込んでから来店されるお客様が多く、確度の高い商談が実現できています。
また、チラシからWebに販促費予算をシフトしたことで、全体の問合せ数を増加させつつ、年間販促費2,000万円の削減を実現しました。
コメント
浜松オフィス /プロデューサー
古作 雄一郎
元々、栃木県内では抜群の知名度を誇っていた小堀建設様。
家づくりに対してもしっかりとした強みを持っておられましたが、その強みがWeb上でうまく表現しきれていないことが課題でした。
すぐに実行でき、なおかつ効果の高い施策と、中長期的に実行していく施策とに分けて優先順位をつけ、スピード感を持って実行していきました。
その結果、チラシからWeb集客へのシフトが成功したといって良いでしょう。
ご提案に根拠を示したことでご理解が早く、スピード感を持って決断し実行されたことが最大の成功のポイントかと思います。
Client Profile
栃木県で創業から40年以上に渡って家づくりに取り組み、累計棟数5,000棟以上の実績を積み上げて来られた小堀建設様。
栃木県の土地柄・気候を知り尽くした家づくりに定評があり、断熱性・耐震性・耐久性などの高い基本性能を土台に、パッシブデザインを取り入れたデザイン性の高いOnlyOne 世界でたった一つの家を1棟1棟丹精込めてお客様にお届けしています。