新大陸が行った施策
Beforeクライアントの悩み
チラシ等の紙媒体が集客のメインツールでしたが、年々反響が取りづらくなっていることが課題でした。
また、ホームページのコンテンツも競合他社との差別化ポイントが効果的に打ち出せておらず、自社の強みが活かしきれていませんでした。それに加えて、SNSの運用に専任のスタッフを置く余裕がなく、営業スタッフが本業の合間に運用されていて、思うような効果が見込めない状況でした。
Process新大陸のご提案
ターゲットエリアでは、藤代工務店様の強みである「洋風住宅」で確実に差別化できると判断し、この強みを徹底的にアピールすることにしました。
ホームページやSNSで洋風住宅に対する思い入れや細部へのこだわり、独自ノウハウなどを定期的に発信し、ユーザーが洋風テイストの家づくりに興味を持ち、藤代工務店様のファンとなっていただけることを目指しました。
集客の柱は完成見学会やモデルハウスへのご来場促進ですが、時代を考えればWebメディアを使っての販促へと徐々に移行するほうが良いのは感じておられました。以前はチラシがメインでしたが、メインターゲットである20代〜30代の目に留まるようにと考え、まず一部予算をネット広告へとシフトしていただけるように配信プランをご提案いたしました。
After施策を行なった結果
ホームページは、いうなればWeb上の店舗です。ホームページに“ご来店”してくださったユーザーに対して、少しでも使いやすく、藤代工務店様の強みが伝わるよう細かな修正を徹底し、有益な情報を発信し続けました。その結果、ホームページ公開から約4年間全く反響のなかった問い合わせフォーム経由で、月2〜3件は来場予約を獲得できるようになりました。
また、新大陸の運用だけでなく、現場の営業スタッフの皆様もInstagramの更新やコンテンツ制作に積極的に取り組んでくださいました。こうした努力によって、運用開始前と比較してフォロワーも約400人増やすことに成功しています。
さらなる成果につなげるべく、2021年1月にはホームページのリニューアルも新大陸にて担当させていただきました。
コメント
東京オフィス /ディレクター
小池 智史
「社外マーケティング部」の一人として、Web集客全般を任せていただき、嬉しい限りです。現代の集客においては、もとより企業が持っている強みの見せ方と、時代によって変化するターゲットの情報収集媒体を見極め、限られた広告予算をいかに効率良く活用するかが肝だと考えています。
ただ最終的には、オフラインでの接客など会社としての姿勢が売上に直結するため、その点、藤代工務店様はOB様との関係性も良好で、地域交流のイベントも活発なので、今回の施策でそれら全てが繋がった結果だと感じています。
引き続き、良い家づくりとそれを求めるユーザーをマッチングすべく励んでまいります。
Client Profile
茨城県神栖市・鹿嶋市をメインエリアに、アメリカンテイスト・カントリーテイストなど「洋風住宅ならここ!」と評判を集めている藤代工務店様。
住まいの匠“Meister’s”をコンセプトに掲げておられ、匠の名にふさわしい技術を持つスタッフが揃っています。この技術力、クオリティの高さが、地元で高い信頼を寄せられる理由です。
また、施工は「下請けへの発注」を極力しない、できるだけ「自社で施工」することにこだわっています。そうすることで小回りがきき、柔軟にご対応できるため、満足度の高いサービスがご提供できます。フットワーク軽く、お施主様の細かいニーズにも可能な限りお応えすることを信条としている、真面目でおしゃれな工務店様です。