新大陸が行った施策
Beforeクライアントの悩み
そもそも地域での知名度・信頼度は抜群で、新大陸と出会う以前も、チラシなどの紙媒体ではコンスタントにお問合せが取れていました。
しかし一方で、ホームページからのお問合せはあまり獲得できておらず、以前にWeb広告を出稿されたこともありましたが、お問合せの獲得にはつながらなかったとのことでした。また、FacebookやInstagramなどのSNSは活用手段が分からず、企業アカウントをお持ちでない状態でした。紙媒体による販促しか打ち手がなく、新たな集客手段としてWeb媒体をどうにか活用できるようにと願ってのスタートでした。
Process新大陸のご提案
まずは新しい集客経路として、FacebookおよびInstagramアカウントの開設を行いました。SNSでは、まずコンスタントな投稿による情報発信に注力し、コンテンツが蓄積できてアカウントが整ったらSNS広告を発信するようご提案しました。
古賀組様は、スタッフの技術力やお人柄が大きな魅力ですが、スタッフをアピールするコンテンツが少なかったため、物件紹介およびスタッフ紹介の動画撮影にも携わらせていただき、スタッフの魅力が伝わる記事づくりを心がけました。
ホームページに関しては、肝心の商品に関する情報が少なかったことから、ライターと協力して施工実例等の取材を行い、古賀組様のサービスの強みがホームページでしっかり訴求できるようにページを充実させていきました。
After施策を行なった結果
ご担当者さまと手を携えてSNSのアカウントをしっかり育て、機が熟したとみてInstagram広告を出稿したところ、ホームページへの訪問数は過去最大値に伸長しました。その後、リノベーション物件の広告配信では、まだ物件の公開中でありながらお問い合わせをいただくことができ、広告を活用できるようになるまでの地道なコンテンツづくりが実を結んだことを実感していただけたと思います。
古賀組様は毎年「地域感謝祭」というイベントを開催されますが、SNSアカウント開設後の地域感謝祭では、Instagram広告きっかけのご来場者も獲得できています。前回イベントよりご成約件数もグンと増え、売上は7倍以上を記録。成果は着実に現れています。
コメント
東京オフィス /ディレクター
木崎 裕太
古賀組様は、地域を明るく元気にしたいという気概をお持ちの会社です。創業から100年以上も続く老舗で、お客様だけでなく業者様からのご紹介もあるほど、地域の信頼が厚い会社です。若手のスタッフが多く、私自身も打ち合わせのたびに元気をいただいています。社長を筆頭に前向きな古賀組チームの一員となって、一緒に地域を盛り上げていきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。
Client Profile
明治23年創業。前年に起きた筑後川大水害の災害復旧に力を尽くそうと土木建築請負業を旗揚げしたのが古賀組様の誕生ストーリー。
以来、土木事業から建築・プラント・リフォーム…と事業領域を拡げ「国土建設に関わる大プロジェクトから住まいのリフォームまで手がける建設ワンストップ企業」として歩み続けてこられた、地元・朝倉市になくてはならない総合建築事業会社です。