新大陸が行った施策
Beforeクライアントの悩み
新大陸のサービス導入前は、販促のほとんどをチラシに頼っている状態でした。
ホームページはすでに運営されていましたが、サイト設計に問題があり、導線が不明確で離脱率が高い状態でした。
老舗の伝統や高い技術、顧客からの信頼…自社の強みをたくさんお持ちでありながらWeb上で表現できていませんでした。
Process新大陸のご提案
まずは、自社の分析を緻密に行いました。
創業180年という歴史が語るものは、単なる時間の長さではありません。自社で大工を育て技術を継承してきた誇りや自信、社寺仏閣の建造にも携わってきた高い技術力、何代にもわたって地域に貢献してきた実績と信頼感…他社にないたくさんの強みをコンテンツ化して発信し、アピールしていくことをご提案しました。
また、大きな課題であったホームページの導線を改善するため、ホームページのリニューアルをご提案しました。ページのリンクを最適化して離脱率の低減をはかり、ユーザーにとって見やすいホームページを追求したサイトを再構築しました。
口コミによる見込み客獲得のためInstagramのアカウントを開設。ライブ配信やWeb広告を活用する集客施策も展開しました。
After施策を行なった結果
コンテンツを蓄積しながらユーザーとの接点を増やしていき、ホームページが新しく生まれ変わった時点でWeb施策が一気に花開きました。
ホームページへの流入数は2倍以上に、離脱率は15%近く減少。リニューアル後の完成見学会では、17組の来場者を獲得することができました。
ゼロからはじめたInstagramでは、投稿画像の工夫によって独自の世界観を作り上げ、1年間で930人のフォロワーを獲得。施工エリア内のターゲットとつながりが生まれ、エンゲージメントを高めることに注力できています。
数々の施策によって40万円かかっていたご成約単価が3万7,000円まで削減できたことも大きな成果でした。
コメント
大阪オフィス /ディレクター
比連崎 実
正直な話し、サービスイン前の坂根工務店様は、創業から180年以上にわたって家づくりをされてきた会社様なので、伝統を重んじる厳格な会社様なのではないかという勝手な印象を持っていました。
しかし、実際はInstagramのアカウントをゼロから立ち上げ、初のライブ配信やSNS広告の着手、ホームページの大幅リニューアルなど非常に改革意欲の高い会社様でした。また地元地域のお客様を一番に想い、予算や間取りなどお客様のためになら新しい提案も積極的に取り入れていく様は、まさに坂根工務店様が掲げる「継承の技」と「新しい技術」を体現しているものだと強く感じました。
サービスインからの1年間は、スピード感を持って新しい施策に取り組むことができた怒濤の1年間だったと思います。今後は、さらに多くの人に坂根工務店様を知ってもらえるように積極的に新しい施策にも取り組んで行きたいと思います。
Client Profile
創業は天保10年。舞鶴の地で180年以上に渡って家づくりに取り組み、町の繁栄に努めて来られた老舗・坂根工務店様。地元・京都府産の木材にこだわり、自然の力を巧みに取り入れる日本古来の建築技を活かしながら、「十人十家」の家づくりを信条として、世界でたった一つの家をお客様にお届けしています。