メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

21.03.23

Instagram

住宅系人気インスタグラマーに学ぶ!日々の投稿の工夫とは

新築した自宅のこだわりポイントや収納・整理整頓、便利グッズなどを投稿する住宅系インスタグラマーが活躍しています。たとえば「くまちゃん(@kantakuma1122)」さんや「fuyu(@fuyu_ouchi)」さんは大人気で、フォロワーはそれぞれ7.2万人と5.3万人!大手住宅メーカーをも上回る支持を集めています。彼女たちが人気となっている理由を考えていきましょう。

実際に暮らしているからこそのリアリティ

住宅系インスタグラマーの投稿は、新築のお家で実際に暮らしていることから生まれたものが大半です。
くまちゃんさんの「洗面台の周りはキッチンパネルを貼ったから掃除が楽」だとか、fuyuさんの「魚焼きグリルレスのIH調理器だけど、電子レンジで代用できる」といった投稿が好例でしょう。工夫して建てたお家で過ごし、維持管理している方ならではのリアリティが感じられます。

メリットだけでなく時にはデメリットもあわせて述べられているですが、大手住宅メーカーの投稿ではこうはいきません。これもリアリティを感じるポイントです。これらの投稿は、これから家を建てようとしている方にとって、大いに参考になるでしょう。

加えて、これは住宅系に限らず人気のSNSアカウントに共通する点なのですが、くまちゃんさんの投稿はだいたい2日に1回、fuyuさんは3日に1回とハイペースですし、お2人ともフォロワーさんからの質問への回答は忘れません。こまめな投稿や、フォロワーとのコミュニケーションを密に取ることは、いうまでもなく大切です。
 

写真の見せ方にも工夫がある

くまちゃんさんとfuyuさんの投稿する写真には、工夫が凝らされています。
たとえば極端なローアングルやカメラを傾けるなど、写真の撮り方に技が感じられるのはくまちゃんさん。グッズ紹介の場合、お2人とも被写界深度を浅く設定することで、紹介したいモノにフォーカスしています。

写真に文字を入れるのは住宅系インスタグラマーの特徴ですが、そこにも技が感じられます。
fuyuさんが用いる書体は整理され、スッキリとした印象になっていますし、文字色も抑えられ写真に統一感を与えています。また、くまちゃんさんは文字を上部の余白に入れることで、写真のジャマにならないようにしています。
 

まとめ

投稿にリアリティがあることと、写真に工夫が凝らされていることの2点が、人気の住宅系インスタグラマーに共通することです。加えて強調したいのが、フォロワーが参考になった!と感じるであろう投稿が多いところ。繰り返し書いていますが参考になる、ためになると感じてもらうことは、SNSで人気を獲得するためのポイントです。

あなたが何らかのプロフェッショナルであれば、プロならではの目線で、参考になる、ためになることを意識してSNSに投稿してみてはいかがでしょうか?

紹介元:「くまちゃん」さん公式インスタグラム(https://www.instagram.com/kantakuma1122)、「fuyu」さん公式インスタグラム(https://www.instagram.com/fuyu_ouchi

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop