メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

21.06.03

Instagram

InstagramとFacebook「いいね!」表示が選択可能に

2021年5月27日、FacebookはInstagramとFacebookにおける「いいね!」の表示を管理する機能の導入を発表しました。これにより今後は投稿のいいね数表示の有無が選択可能になります。

2019年からのテストが終了

Instagramではユーザビリティー向上を目的として2019年から「いいね」非表示をテストしてきましたが、メリットに感じるユーザーがいる一方、トレンドを知るために「いいね」を確認したいという声も多かったことから、この度表示を選択できる機能を追加しました。

他の投稿に対するいいね表示の管理方法

他の投稿に対するいいね表示については「設定」から「プライバシー設定」を選択後「投稿」をタップし、「いいね!数と閲覧数を非表示にする」というオプションを選択することで操作します。

自身の投稿に対するいいね表示の管理方法

自身の投稿については投稿する前に「詳細設定」から「この投稿のいいね!数と閲覧数を非表示にする」という項目へ進み、表示・非表示を選択。また、投稿時に非表示にしなかった場合でも、投稿の右上の[…]をタップし「いいね!数を非表示にする」をタップすることで非表示に切り替えることができます。

いいね表示が可能になったことで得られるメリット

テスト期間中はいいねが非表示になっていましたが、今回の表示選択機能が導入されることでいいねを表示できるようになりました。
SNSのビジネス利用におけるいいねの表示はユーザーに人気度合いを知らせる指標でもあるため、ユーザーとのエンゲージメントを高めるきっかけの一つになると考えられます。
今後は自社の戦略に合わせていいねの表示非表示をうまく活用していきたいところです。
参照元:Facebookニュースルーム(https://about.fb.com/ja/news/2021/05/giving-people-more-control/

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop