Marketing columnマーケティングコラム
- トップページ>
- マーケティングコラム>
- FacebookとInstagram、ミュージックスタンプを導入
20.03.05
FacebookとInstagram、ミュージックスタンプを導入
2月25日、FacebookとInstagramのストーリー投稿に好きなBGMを追加できるミュージックスタンプが導入されました。
ミュージックスタンプとは?
ミュージックスタンプはFacebookとInstagramのストーリー投稿にBGMを追加できる機能で、歌詞の一部をストーリーズ投稿に表示させる機能やFacebookのプロフィールにお気に入りの曲を追加する機能も合わせて導入されています。
このミュージックスタンプには現段階でエイベックス、ポニーキャニオン、ユニバーサルミュージックが参加しており、今後もパートナーは追加されていく見込みです。
ミュージックスタンプの使い方
ミュージックスタンプはストーリーの編集画面で右上のスタンプアイコンをタップしてス「ミュージック(Facebookは音楽)」と書かれたアイコンを選択して設定します。
BGMの長さはデフォルトで15秒となっていますが、左下の丸いアイコンをタップすると5秒~15秒の間で変更することができます。
いつもの投稿にエンタメ要素をプラス
ストーリーは日本で人気を集めており企業アカウントも多く利用する機能ですがミュージックスタンプの提供によってコンテンツにエンターテインメント要素をプラスし、より親しみやすさを演出できるようになりました。
また、ミュージックスタンプがあることでビジネスコンテンツとしてだけでなく企業の日常を伝える気軽なコンテンツもアップしやすくなるためビジネス運用の幅も広がりそうです。
参照元:Facebookニュースルーム(https://about.fb.com/ja/news/2020/02/musicsticker/)