メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

21.01.21

リフォーム

選ばれるリフォーム会社とは?住宅リフォームに関する実態調査

2021年1月19日、住宅リフォーム推進協議会は住宅リフォームの消費者・事業者に関する実態調査」の結果を発表しました。

そこで本日は調査結果の一部を元に「選ばれるリフォーム会社とは?」という事業者視点でお伝えしていきます。

 

リフォーム会社を選ぶにあたって重視した点に関する調査では「工事の質・技術」「工事価格の透明さ・明朗さ」が1位2位となっており、工事価格の安さを上回る結果となっています。また、契約理由については「工事価格が安いこと」「工事価格の透明さ・明朗さ」が1位2位という結果に。

これは消費者は検討段階と購入段階でニーズが異なると推測できます。集客の段階では「品質とわかりやすさ」、購入の段階では相見積もりを想定した「価格とその理由」を意識したアプローチが有効であると考えられます。

 

リフォーム会社の探し方

リフォーム会社を探すための情報収集についてはインターネットと紙媒体計が同程度という結果になりました。インターネットは前回調査から6.3ポイントアップしていることから今後はさらなる利用が見込まれますが、リフォームにおいては紙媒体のニーズも一定数あることがわかります。

 

リフォーム会社の満足度について

満足度については契約の理由でもあがっていた工事価格の透明さ・明朗さが上位にはいっていますが、減税や補助制度の提案・説明、要望に対する理解力、担当者の対応・人柄などプラスαの取り組みが満足度に結びついているようです。

 

まとめ

サービス品質・価格・対応力。消費者がリフォーム会社を選ぶ理由は多々ありますが、それぞれをどのタイミングでどのようにアピールしていくかによって結果は変わってくる可能性もあります。

リフォーム会社の方は今回の調査結果を自社マーケティングの参考にされてみてはいかがでしょうか?

参照元:住宅リフォーム推進協議会

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop