メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

22.02.22

Instagram

「TBS DESIGN CENTER」公式Instagramに学ぶ!SNSというメディアの力

皆さん!テレビ、観てますか?
SNSやYoutube、サブスク、ゲームなど、多様化するメディア・娯楽に押され、テレビは元気がないとされています。しかし現状を打破するべく、テレビはあがき続けているし、以前ほどではないとはいえ、強力なメディアであることは違いありません。そんなことを感じさせるのが「TBS DESIGN CENTER」公式Instagramです。
 

デザイナーさんの奮闘が伝わるInstagram

忘れがちですが、身の回りはデザインであふれています。
日ごろ目にしたり使ったりしている、あんなものやこんなもの。その数だけデザイナーさんがいるといっても、過言ではないでしょう。たとえば普段、何気なく観ているテレビの世界にも、当たり前ですがデザイナーさんはいるのです。

そんなことに気づかせてくれるのが「TBS DESIGN CENTER」公式Instagram。
幅広い仕事内容を発信しており興味深いのですが、中でも面白さを感じるのは、人気番組のセットを取り上げた投稿です。
 

まじまじと見ると気づきがある番組のセット

たとえば「サンデー・ジャポン」を取り上げた投稿では、当然ながら関口さんら出演者の姿はありません。写っているのは番組セットだけですが、あらためて目をやると「こんな派手なものの前で収録がおこなわれているのだ」と、インパクトの強さに驚かされます。

他にも報道番組やバラエティ、音楽番組のセットも公開されているのですが、中でも面白いのがドラマのセットです。そこから感じるのは日常と特別の共存、いかにもありそうな空間ですが、カメラで切り取った場合に「絵」になるように、随所に工夫が施されているのに気付きます。

また、それぞれの投稿には解説が付いており、それぞれのデザイン意図が明らかにされているのは勉強になるところです。ドラマに登場する主人公の居室のセットは、そのままインテリアデザインにも活かせそうですし、実際とセットのどこが異なるかを意識して見るのも楽しいでしょう。

まとめ

TBS DESIGN CENTER公式Instagramからは、テレビに関わる方々の熱量が伝わって来るのですが、同時に感じるのはInstagramというメディアの力です。セットという番組のごく一部をクローズアップし魅力を発信できるのも、SNSが発達したからこそできること。
たとえばお客さんが見過ごすであろうお店の側面も、SNSなら発信することができるのです。

参照元:「TBS DESIGN CENTER」公式Instagram(https://www.instagram.com/tbs_design_official/

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop