新大陸が行った施策
Beforeクライアントの悩み
新大陸と出会う以前は、紹介による受注がメインでした。ホームページは既にありましたが、本当に伝えたい「家づくりのコンセプト」が表現できておらず、それに加えて施工実績の実例写真の掲載が少なく、自社の強みを表現できていない点に課題を感じていらっしゃいました。
SNS運用は自社で行っていてInstagramきっかけのお問い合わせも少々獲得できていたことから、SNSへの期待値は高かったのですが、もっと効果的な運用が必要だと感じていらっしゃいました。
Process新大陸のご提案
まずはホームページの改善が急務と判断し、施工実例の効果的な掲載手法など、すぐにできる施策からご提案。その後はホームページ全面リニューアルまで携わらせていただきました。
「完全自由設計」「3Dパースを用いたプランニング」「性能」「ペットと暮らす住宅提案」といった家づくりの強みをカテゴリー分けして打ち出す、ユーザビリティの高いサイトを構築。そこでも伝えきれない情報は、コラム記事として取り上げて、定期的にお客様へ届けるようにしました。
SNSについては、地道な日々の積み重ねが物を言います。まずはご来店者に自社アカウントをフォローしていただけるよう、店頭設置用のPOPをご提案。続いて、フォロワーとのエンゲージメントを意識した運用をご提案しました。
毎月のお打ち合わせの際には、欠かさず各媒体の効果測定レポートをご提出し、アクセス数の変化などを分析して戦術を立て、ホームページやSNSのブラッシュアップを重ねていきました。
After施策を行なった結果
課題とされていたホームページは、自社のコンセプトを存分に訴求できる構成となり、サービスイン前と比較すると、月間アクセス数は倍以上に、コラムの訪問数は2桁から4桁にまで伸びました。
Instagramは、エンドユーザーとのコミュニケーションを意識して行うことで、Instagram経由のお問い合わせを確実に獲得できるようになりました。
また、お施主様がInstagramやブログで「ファンライフとの家づくり」を拡散してくださるようになり、Webからの紹介も多数獲得されています。
コメント
福岡オフィス /ディレクター
木崎 裕太
「No Fun,No Life」のコンセプトのもと、お客様と一緒に楽しく家づくりをされているファンライフさま。実は、私が初めて担当させていただいたお客様なのですが、私自身も楽しくお仕事をスタートできたことを思い出します。この社風があるからこそ、新規のお客様だけでなく、お施主様からのご紹介が絶えないのだなと感じています。
大の猫好きスタッフが集まっているのも特徴で、愛猫との暮らしを楽しみたい方のための家づくり情報も豊富に発信しています。私自身も猫好きですので、猫コラムの取材の時は特に楽しませていただいています。
これからもお客様との楽しい家づくりを後方からサポートできればと思います。引き続きよろしくお願いいたします。
Client Profile
モットーは「予算内で叶える完全自由設計の家」。家づくりを通じてお客さまや、関わる業者のみなさんや、そして建てる自分たちが、楽しみながら人生を生きていけたら―そんな想いを「ファンライフ〈Fun life〉」という社名に込めた会社です。熊本市のベッドタウンで理想の家づくりを楽しみたいご家族に着々と支持を拡げていらっしゃいます。