メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

21.01.19

Instagram

有限会社ひまわり工房に学ぶ、競合他社と差別化する方法

兵庫県相生市の工務店「有限会社ひまわり工房」のインスタグラムが人気です。

フォロワー数は実に5万人弱!あの大和ハウス工業に迫らんという数を集めているのです。社員が9人、営業範囲は半径25kmという、決して大きくはない(失礼!)工務店が、なぜ、大手住宅メーカーに引けを取らないフォロワー数を集めているのか?今回はこれを考えていきましょう。

 

ひまわり工房のインスタが人気となっている2つの理由

その理由は2つあるのではないか?と考えます。
1つ目は写真・動画に全面的に登場する、【あず】こと東沙織さんが魅力的だからです。
たとえば自社が手がけた住宅の工夫したポイントを、楽し気に紹介する口調から親しみやすい人柄が伝わってきます。

2つ目は投稿内容がユニークだからです。
住宅や暮らしに関する「知恵ネタ」がいっぱい!住宅を建てる場合の注意点や、台所周りの大掃除に役立つアイテムなどを扱っているのですが、こんな工務店のインスタはあまり見かけませんし、どの情報もかなり参考になるのです。
親しみやすい人柄のあずさんが、役立つ情報を発信しているのですから、格別のフォロワー数を獲得できているのは当然といえるでしょう。

 

あずさんが登場することで得られるブランディング効果

あずさんに前面に出てもらうことで、ひまわり工房は大勢のフォロワーの獲得に成功しましたが、同時に他の工務店との差別化にも成功しています。

完全自由設計、自然素材の採用、高い耐震性能といったセールスポイントを持つひまわり工房ですが、これらを写真だけで表現してしまうと、他の住宅メーカーや工務店と同じになりかねません。

しかし、あずさんを通すことで独自性が増すのです。ブランディング手法が成功していると言って良いでしょう。

 

まとめ

住宅メーカーや工務店に限らず、写真や動画だけでは他との差別化が難しいと、悩んでいらっしゃる方も多いことでしょう。そんな場合に、ひまわり工房のインスタグラムの事例は参考になると思います。たとえばスタッフなど、自社の独自性をアピールできる要素は色々あるはず。商品のアピールも良いですが、それに独自性をプラスアルファしてはどうでしょうか。

レストランなら食材の生産者、お菓子屋さんなら製造工程などなど、考えていけば色々と見つかるはずです。御社ならではの独自性で、競合他社との差別化をSNSでおこなっていきましょう。

「有限会社ひまわり工房」公式インスタグラム(https://www.instagram.com/himawari_kobo/?hl=ja)、公式HP(https://himawari-kobo.net/

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop