メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

23.05.31

SEO

SEO対策を見据えた記事制作のチェックポイント!必要な要素と考え方を解説します

「ブログ記事を書いているけど上位表示されない」
「SEO記事を書きたいけどやり方がわからない」
こうした悩みを抱えている企業のホームページ運用担当者は多いのではないでしょうか。

SEO対策として記事制作をする際には、まずは何よりユーザーファースト、ユーザーが求める情報が記載された記事を作成する必要があります。それに加えて、対策キーワードをタイトルや見出し、内容に適切に織り込むといったテクニックも必要です。

本記事では、SEO対策に強い記事作成を分かりやすく解説します。
読み終わった時点で自社の記事制作がスムーズに進められるように、必要なポイントを絞ってご説明しています。ぜひ参考にしてみてください。

全国600社以上の工務店・ハウスメーカー・住宅会社様の「Webでの集客アップ」のお手伝いをしている株式会社新大陸が執筆しています。

【工務店・住宅会社さま必聴!】
集客の最新事例が知れる「工務店シンポジウム」3月19日(火)開催
ご参加者全員に特典がございます。まずは下記バナーよりお申し込みください!

三谷 公一

プロデューサー

三谷 公一

ローカルエリアでのブランディングから戦略を考えることを得意としている。 クライアントサポートの実務を行いながら、新大陸の経営マネジメントに参画。 現場とマネージャー視点を持ち、クライアントのマーケティング施策のPDCAを確実に回すことが強み。 企業のマーケティング力を着実に上げていき、共に成果を喜べる体制づくりのサポートを目指す。

そもそもSEOとは?

SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化の略称です。Webページを検索エンジンの上位に表示させるための施策のことを指します。

Googleをはじめとする検索エンジンは、アルゴリズムによってホームページを評価しています。そのため、SEO対策は検索エンジンが求める良質なホームページを作ることに繋がります。

SEO対策の具体的な手法は後ほどご紹介しますが、コンテンツの品質向上や被リンクの獲得、Googleのガイドラインの遵守、最新情報の提供などが挙げられます。

SEOに強い記事とは?

SEOに強い記事を一言で表すのは非常に難しいです。Googleが評価基準を明確に示していないため、公開されている公式情報やこれまでの傾向や分析から対策を行っています。

これまでの傾向から、SEOに欠かせない要素としては

  • コンテンツの品質
  • 被リンクの数と品質
  • Googleのガイドライン
  • 最新情報の掲載

これらはSEOを決める重要な要素と言われています。また、アップデートと呼ばれる評価基準の見直しも都度行われています。

コンテンツの評価が高い記事

コンテンツの評価が高い記事とは、検索エンジンが求める「良質なページ」のことで、ユーザーにとって価値のある記事を指しています。

評価が高い記事は、ユーザーの知りたい情報が網羅され、さらに潜在的なニーズも満たせるようなコンテンツです。情報を的確に簡潔に伝える文章構成、適切なキーワードの使用、画像や動画を活用して理解しやすくすることも重要な要素です。

被リンクの評価が高い記事

被リンクの評価が高い記事とは、他のWebページから多くのリンクを受けている記事のことを指します。被リンクは、ユーザーからの信頼性や、他のWebサイトからの評価が高いと判断され、検索エンジンからも評価されます。被リンクの評価が高い記事を作成するためには、他のWebサイトからリンクを獲得するためのマーケティング施策が必要となります。

Googleガイドラインに則った記事

Googleのガイドラインに則った記事とは、Googleが求めるWebページ作成の指針に沿って作成された記事のことを指します。Googleガイドラインは、「十分な量と質のメインコンテンツがある」「コンテンツに専門性、権威、信頼性(E-A-T)がある」「他者からの評価が高い」など検索エンジンが求める「良質なWebページ」の基準を示しています。Googleガイドラインに沿った記事を作成することで、検索エンジンからの評価が高まり、SEOに効果があります。

最新情報を掲載している記事

最新情報を掲載している記事は、検索エンジンにとってもユーザーにとっても価値があります。特に、ニュースやトピックに関する記事は、常に最新であることが必要です。そのため、記事は継続的に更新し、ユーザーが求める鮮度の高い情報を提供することが重要です。また、最新情報を提供することで、ユーザーからの評価も高くなり、被リンクの評価も上がる傾向があります。

【SEO対策】記事作成時のポイント

SEOを意識したコンテンツ制作に必要なポイントとテクニックの一部について説明します。もちろん、これらを網羅するだけで確実に上位表示されるという保証はありません。SEO対策として最低限抑えるべきポイントだと考えていただければと思います。

【大前提】検索意図に沿った内容

SEO対策の記事作成にあたっては、検索エンジンのアルゴリズムなどを考える前に、大前提としてユーザーの検索意図を理解することが重要です。

最初に行うべきは、検索意図に沿った内容をどう提供するかになります。ユーザーが求めている情報を理解して正確で網羅的に提供することで、ユーザーエクスペリエンス(顧客体験)を向上させ、検索エンジンに評価されやすくなります。

加えて、読み手自身も気付いていなかった潜在的なニーズを満たせる記事であればよりユーザーからもクローラー(Googleの検索アルゴリズムを決めるロボット)からも高い評価を得ることが可能です。

対策キーワードと共起語を含める

対策キーワードは、記事を検索エンジンで上位表示させるために軸となるキーワードのことです。古いやり方として、キーワードを大量に記事に記載する方法がありましたが、これでは現在のSEOでは上位表示が難しくなっています。

あくまで自然な文脈で文章に織り込むことが重要です。また、対策キーワードと一緒に共起語と呼ばれる「キーワードと一緒に使われやすいワード」も含めることで、より評価が高くなる傾向があります。

metaタグを正しく設定する

metaタグは、Webページの情報を記述するタグの一つで、検索エンジンに対してページの情報を提供する重要な役割を持っています。metaタグには、検索エンジンがページを検索、評価するために必要な情報を正しく記載する必要があります。

例えば、「meta description」タグには、ページの概要を150文字前後で記述することができます。これにより、ユーザーは検索結果の画面で概要として見ることができるため、どのようなコンテンツが提供されているのか理解することができます。

「meta keywords」タグには、ページのキーワードを記述することができます。しかし、Googleは現在meta keywordsタグを無視すると言われており、あまり効果的なSEO施策にはならないかもしれません。その他にも多数のmetaタグがありますが、いずれにしても正しく記載することでSEOにおいて一定の評価に繋がります。

タイトルは対策キーワードを前にもってくる

タイトルは、検索順位を決める重要な要素となっています。検索エンジンにとって記事の内容を理解する上で、最も簡潔にまとまった要素であるためです。

タイトルに対策キーワードを前のほうに記載することで、検索エンジンはどういった内容なのかを理解しやすくなります。ただし、あまりに強引にキーワードを詰め込んだりタイトルが不自然になるとユーザーが不信感を抱いてアクセス数が減り、結果的にSEOの評価も下がるケースもあるためユーザーの視点も意識してタイトルを考える必要があります。

見出しタグに対策キーワードを含む

見出しタグは、記事の階層構造を示すための重要な要素であり、SEO対策にも重要な役割を果たします。見出しタグを適切に設定することで、記事の内容を正確に伝えるだけでなく、検索エンジンが記事の重要なポイントを理解しやすくなります。

また、見出しタグにはH1~H6の6つの種類があり、H1は、タイトルに使うため記事内で使うのは1度だけです。H2〜H4はそれぞれ大見出し、中見出し、小見出しと続き、記事の内容を分かりやすく分類するために使うものです。

たまにHタグをデザインの装飾に活用して構造が崩れているケースもありますが、SEOとしては大きく評価を下げる要因になるため注意してください。

canonical(カノニカル)タグの設定

canonicalタグは先程ご紹介したmetaタグの一種で、どのページを検索エンジンに評価してもらうかを指示できるタグです。

複数のページが同じまたは似たようなコンテンツを持っている場合、検索エンジンはどのページを優先的にインデックスするかを決定できないケースがあります。正しいcanonicalタグを設定することにより、重複コンテンツが検索エンジンに誤って認識されることを防ぎ、評価して欲しいページを示すことができます。
ただし、canonicalタグを間違って設定すると、ページのランキングに深刻な影響を与える可能性があるため、専門的な知識を持った広告代理店に相談のうえ設定するのが望ましいといえます。

読み手にとって有益かどうか

SEO対策は検索エンジンの順位を決める重要な要素ですが、忘れてはいけないのは本来の目的は読者に有益な情報を提供するということです。

SEOを優先して、読みにくい文章や内容の薄い記事を作成することは、読者にとって不快な体験となり、SEO対策にとってもマイナスになります。

そのため、SEO対策を意識しながらも、実際に記事を読んでみて、読みやすさや記事の内容が適切かどうかを確認することが重要です。読者としてニーズのある情報を提供し、SEOの観点からも適切に最適化された記事こそ、最も価値のあるコンテンツといえます。

オリジナルのある内容かどうか

SEO対策のためには、オリジナルな内容が記事に含まれていることも重要な要素です。インターネット上で見つかる記事と似たようなコンテンツ(重複コンテンツ)は、検索エンジンにとって好ましくないとされており、同じような内容の記事は競合している他のサイトに比べて上位表示されにくくなってしまいます。

独自の視点や切り口からオリジナリティのある情報を提供することで、他のサイトと差別化を図り、検索エンジンからの評価を高めることができます。ただし、オリジナリティが高くても、対象読者にとって価値のある情報でなければ、SEO効果が期待できないこともあります。そのため、ユーザーが求める情報としての、オリジナリティのある内容を記載することが大切です。

SEO記事を作成する際に注意すること

ここまでSEO対策における記事作成のポイントをご紹介してきましたが、ここからは逆にどういったことに注意して記事作成を進めるべきかについてご説明いたします。

特に近年のSEO対策として重視される「重複記事かどうか」と「更新されない記事」について詳しく解説いたします。

重複記事かどうか

先程も触れましたが、SEO記事を作成する際には、他のサイトで既に公開されている記事の内容を丸々コピーすることは避けるべきです。重複したコンテンツは、検索エンジンからの信頼性が下がり、ランキングが下がってしまう恐れがあります。

また、著作権法に違反してしまう可能性もあります。自分自身で調査した情報や、専門的な見解を加えることで、オリジナルの記事を作成しましょう。

さらに自社サイト内でも似たようなコンテンツが増えてきた場合も注意が必要です。検索エンジンが似たような記事同士を同じ検索キーワードでランキング表示させてしまう状態のことをカニバリゼーション(カニバリ)と呼びます。

カニバリが起きてしまうと、重複した記事同士が検索順位を奪い合い、結果的にどちらの記事も上位表示できない悪循環に陥ります。こうした事態を避けるためには、記事ごとに狙うキーワードを明確にして記事全体のキーワード管理を行う必要があります。

更新されない記事

検索エンジンで上位表示されるSEO記事は、掲載された情報が最新のトピックであることが重要とされています。書きっぱなしで更新していない記事は、内容が古くなってしまい、読者にとって価値のないものになるためです。

更新されていない記事は検索エンジンのランキングが下がる要因の一つとなっており、近年は記事を頻繁に更新し、最新の情報を追加していくことで、読者と検索エンジンの両方にとって価値のあるコンテンツを維持することが求められています。

ユーザーが求める内容が含まれていない

これまで何度も触れてきましたが、SEO記事を作成する際には、読者が求める情報を理解して網羅的に記載することが重要です。いくら長文で内容の濃い記事であっても、読者が求める情報を含んでいない記事は閲覧数が伸びず、ランキングが下がってしまう原因となります。

ターゲットとする読者層を明確にし、何を求めているかを調査し、ユーザーが求める情報を提供する記事を作成するように意識しましょう。

読み込みに時間が掛かるページ

SEO記事を作成する際には、ページの読み込み時間にも注意が必要です。SEO対策として、そこまで大きな影響は及ぼさないと言われていますが、読者が読み込みに長時間待たされると読む前にページを閉じてしまい、結果的に検索エンジンのランキングも下がってしまいます。

ページの読み込み時間を短くするためには、画像の最適化(軽量化)や、JavaScriptやCSSの最適化、キャッシュの利用などのテクニックを用いることができます。また、高速なサーバーを利用することも効果的です。

まとめ

ここまでSEO対策の記事作成について解説してきました。SEO対策の記事作成には、キーワードの選定や記事の構成、内部リンクの設定など、様々な要素があります。

しかし、最も重要なのは、ユーザーにとって有益で魅力的なコンテンツを提供することです。SEO対策は検索エンジンに評価されるための手段であるため、コンテンツの品質が低い場合は、いくらSEO対策をしても効果は出せません。

記事を書く際には、まずはユーザーのニーズを理解し、そのニーズに合わせた有用な情報を提供すること、ユーザーが気付いていないニーズを記事で伝える視点が重要です。そのうえで、キーワードの選定や記事の構成など、SEO対策のための工夫を加えつつ、読者の役に立つ内容を提供することが、成功するSEO対策の記事作成の秘訣と言えます。

新大陸では、Web集客に悩む工務店様向けに、お客様の社外Webマーケティング部としてトリプルメディア(SNS、ホームページ、Web広告)運用を総合的に支援しています。

年間戦略表策定などのマーケティング戦略立案、コンサルティングといった経営面でのサポートからコンテンツの企画・制作、アカウントの管理といった実務まで、最先端のWebマーケティングを全国各地のお客様へ提供しています。

例えば、弊社では【ホームページ対策 ✕ SNS対策 ✕ Web広告】の相乗効果を狙った集客により見込み客の獲得とあなたの会社のファンを増やし、成約数を増やしWeb集客の成功に導くトリプルメディアマーケティングをご提供しています。

新大陸の考えるトリプルメディアマーケティングもぜひご覧ください。
Webマーケティングに関するセミナーも開催しております。
最後までご覧になっていただき、ありがとうございました。

【工務店向け】無料ダウンロード!Web集客のノウハウ集ができました!
https://shintairiku.jp/download
毎月10社限定の特典となっておりますので、お早めにダウンロードしてくださいね!

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop