メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

19.10.03

Facebook

SNSはVRへ?!Facebook Horizon発表

今年で6回目となるFacebookのクリエイター向けカンファレンス「Oculus Connect 6」。今回は来年以降の5G時代を見据えてVRを活用した様々なプランが発表されました。

その中でも特に注目を集めているのがFacebook Horizonです。

Facebook Horizonとは?

Facebook Horizonはコーディングを必要とせず使える簡単なツールやVRゴーグルを使って、仮想現実内で世界を創りあげるVRソーシャルメディアです。

具体的にはアバターツールを使って好みの容姿や服装を設定して、様々な施設をつくり、友人を招いてコミュニケーションするといった内容です。

VR時代を見据えた機能も発表

「Oculus Link」はOculus QuestとゲーミングPCを接続し、Riftプラットフォームにあるコンテンツを楽しむための新しい機能で11月にベータ版がリリース予定。さらにOculusQuestのハンドトラッキング機能ではVR空間で自分の手が実際にそこにあるという感覚を得ることができるようになります。これにより、自分自身の手でVR空間で様々な操作ができるようになります。

SNSはVRの時代へ?!

Facebook Horizonは2020年初頭にベータ版をリリース予定で、現在はベータ版ユーザーを募集中とのこと。VRのSNSというと馴染みがないかもしれませんが、SNS自体はテキストから写真、動画と進化をみせているため、5Gが開始する来年以降はVRを中心としたSNSが流行する可能性も考えられます。

本格的なリリースとなるかは時期を含め未定ですが、もしVRのSNSが浸透してくるようであればマーケティングにおいても大きな変化が求められるため、動向をチェックしておきたいところです。

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop