メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

21.05.20

Instagram

ストーリーズ新機能「コラボ」、日本限定でテスト開始

2021年5月17日、Instagramは共同投稿者として選んだ他のアカウントと一緒にストーリーズを投稿できる新機能「コラボ」のテストを日本限定でスタートさせました。今回のテストはすべての国内利用者が対象となっています。

 

ストーリーズ新機能「コラボ」とは?

お笑いネタを投稿しているクリエイター同士でコラボして お題に沿った動画をシェア、飲食店やブティックなど近隣のビジネスが集まって投稿するなど、好きなテーマと共同投稿者を設定してストーリーズを投稿する機能が「コラボ」です。

 

コラボの使い方は?

「コラボ」はストーリーズの投稿画面のスタンプトレーからを選択し、テーマを設定。スタンプの上部にある「+」をタップし、相互フォロワーの中から共同投稿者を追加します。

その後「ストーリーズ」を選んでシェアするとコラボが作成され共同投稿者として追加されたアカウントはDMで通知を受け取り、参加しているコラボに投稿をシェアできるようになります。

共同投稿者を追加したり、編集できるのはコラボを作成したアカウントのみで1つのコラボにつき、最大20アカウントを追加可能。コラボに投稿したコンテンツも通常のストーリーズと同様に24時間を過ぎると自動的に消えますが、アーカイブに残すことができます。

 

ユーザーは「コラボ」をフォローできる

ユーザーはアカウントやハッシュタグと同じようにコラボをフォローすることができます。フォローしたコラボはホーム画面の上部にあるストーリーズトレイに表示されます。

 

コラボは国内ユーザーなら利用可能

今回のテストはすべての国内利用者が対象となっています。テストなので今後実装されない可能性もありますが、クリエイターやビジネス同士のコラボは話題性のあるコンテンツを作りやすくなるため、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

 

参照元:Facebookニュースルーム(https://about.fb.com/ja/news/2021/05/collabstoriestest/

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop