メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

23.04.29

Instagram

Instagramインサイトの分析方法を解説!見方と見れないトラブルの対処法について

「Instagramのインサイトで何が分かるの?」
「どの数字を見て、どんな分析をするべき?」
Instagramの運用を始めた企業の担当者様からこうした声をよく聞かれます。

そもそもインサイトはInstagramが提供している公式の分析機能のことです。

Instagramの運用は何となく投稿を続けていてもなかなかフォロワーやいいね、その先のお問い合わせなどには繋がりません。インサイトを活用することで、アカウントを伸ばすために重要なリーチやアクション、アクティビティなどを数値を確認し、次にやるべきことが明確になります。

本記事では、Instagramのインサイトの有効活用に向けて、確認できる指標や活用の具体例、注意点などを詳しくご案内しているため、ぜひ参考にしてみてください。

本記事は全国500社以上の工務店・ハウスメーカー・住宅会社様の「Webでの集客アップ」のお手伝いをしている株式会社新大陸が執筆しています。

新大陸の考えるトリプルメディアマーケティングもぜひご覧ください。

全国600社以上の工務店・ハウスメーカー・住宅会社様の「Webでの集客アップ」のお手伝いをしている株式会社新大陸が執筆しています。

小倉 武史

プロデューサー

小倉 武史

前職ではライフスタイルカンパニーにて家具、インテリアショップ運営に従事。バイヤーとして国内外からのバイイング、店舗運営、マネージメントを経験。現在は大阪オフィスプロデューサー、拠点マネジメント及びプレイヤーとして関西圏のクライアントをサポート。小手先の集客施策ではなく、1社1社にクライアントの本質を考えた最善の打ち手を提案し共に実行することで成長させていく伴奏型のディレクションが持ち味。

Instagramのインサイトとは?

Instagramのインサイトは、Instagramアカウントの分析ツールであり、アカウントのパフォーマンスを評価することに役立ちます。インサイトにより、フォロワーの数、投稿のアクティビティ、投稿の到達性、エンゲージメント率、プロフィールの訪問者など、さまざまな指標を確認することができます。

インサイトは、Instagramのビジネスアカウントにのみ利用可能であり、無料で利用することができます。インサイトは1週間、1か月、3か月、6か月、1年の範囲でデータを確認することができ、ユーザーの投稿の効果を追跡するための指標を提供しています。

運用者はフォロワーの性別、年齢層、場所などの情報を確認することもでき、投稿のタイミングやコンテンツ戦略を改善する分析材料として活用できます。Instagramのインサイトを定量的に測定、分析することで、アカウントの成長やコンテンツの伸びを可視化することが可能です。

「リーチしたアカウント数」とは?

「リーチしたアカウント数」とは、Instagram上で投稿が表示されたアカウントの数を指します。つまり、投稿が表示されたユーザー数を表しています。

リーチは、アカウントの到達性を表す指標の1つであり、投稿が表示されたアカウントの数が多いほど、より多くの人々に投稿を見てもらえたと解釈できます。リーチはInstagramアカウントのインサイトで確認することができ、投稿ごとにリーチの数を確認することが可能です。

ただし、リーチしたアカウント数は、投稿が実際に閲覧された数とは異なること には注意が必要です。投稿が表示されたアカウントの数を表しているため、実際に投稿を見たユーザー数は、リーチしたアカウント数よりも少なくなるといえます。そのため、投稿の効果を測定するためには、リーチの他にもエンゲージメント率やインプレッション数などの指標を併せて考慮することが重要です。

「アクションを実行したアカウント」とは?

「アクションを実行したアカウント」とは、Instagram上での投稿に対して、特定のアクションを実行したアカウントの数を指します。例えば、「投稿にいいねをしたアカウント」や「投稿にコメントしたアカウント」などがアクションを実行したアカウントに含まれます。

アクションを実行したアカウント数を確認することで、投稿に対するユーザーの関心度合いを測定することができます。また、アクションを実行したアカウント数が多いほど、投稿のエンゲージメント率が高くなります。

アクションを実行したアカウント数は、投稿の効果を測定するための重要な指標の1つです。投稿に対してユーザーがどのようなアクションを実行しているかを把握することで、どのような投稿がユーザーの行動に繋がりやすいかを分析できるため、より効果的な投稿戦略を立てることができます。

「プロフィールのアクティビティ」とは?

「プロフィールのアクティビティ」とは、Instagram上で自分のアカウントを訪れたユーザーが投稿にいいねやフォローなどをした数を表します。

この指標もInstagramアカウントのインサイトで確認することができます。プロフィールのアクティビティを把握することで、自分のアカウント(運用者)に対するユーザーの興味関心度合いを測定することができます。

プロフィールのアクティビティは、フォロワーの増加など自分のアカウントの成長を測定するための重要な指標の1つです。自分のアカウントに対してユーザーがどのようなアクションを実行しているかを把握し、それに応じて自分のアカウントを改善することで、より多くのユーザーに自分のアカウントを知ってもらうことができます。

インサイトを使った分析例について

Instagramのインサイトを使って分析を行うことで、自分のアカウントの成長を測定し、改善点を把握することができます。以下に、インサイトを使った分析例をいくつか紹介します。

エンゲージメント率の測定

投稿に対するエンゲージメント率は、投稿の効果を測定するための重要な指標です。Instagramのインサイトでは、投稿ごとにいいねやコメント、シェアなどのアクションを実行したユーザー数が確認できます。これをフォロワー数で割ることで、エンゲージメント率を算出することができます。エンゲージメント率が高い投稿には、ユーザーがより興味を持っていることを示しています。

フォロワーの属性の把握

自分のアカウントのフォロワーがどのような属性を持っているかを把握することで、ターゲットを絞った投稿戦略を立てることができます。Instagramのインサイトでは、フォロワーの地域、年齢、性別などの属性を確認することができます。

自社の商品やサービスが狙っている属性に届いているかどうかなどを測定することが可能です。

広告キャンペーンの効果測定

Instagramの広告キャンペーンを実施している場合は、インサイトを使ってキャンペーンの効果を測定することも必要です。例えば、広告キャンペーンの実施期間中のフォロワー数の増加数や、広告クリック数、コンバージョン数などを確認することで、広告の効果に役立ちます。

以上のように、Instagramのインサイトは自分のアカウントの成長を測定し、改善点を見つけることに役立ちます。

インサイトを確認する際の注意点

Instagramのインサイトを確認する際には、以下のような注意点もあります。

データが遅延することがある

インサイトに表示されるデータは、リアルタイムで反映されるわけではありません。データが数時間〜数日遅延することもあるため、ある時点でのデータが反映されるまでには、時間かかることを理解しておきましょう。そのため、ある日や一定期間のインサイトを確認する際には、当日分をデータから除外することが一般的です。

アカウントの種類によって表示されるデータが異なる

インサイトで表示されるデータは、アカウントの種類によって異なることがあります。例えば、ビジネスアカウントとパーソナルアカウントでは表示されるデータがやや異なるため、アカウントの種類に合わせて確認することが必要です。

適切な指標を選択することが重要

インサイトは多くの指標を確認することができますが、自社のマーケティングに役立つ指標はどれなのか選択することも重要です。例えば、フォロワー数の遷移だけに注力しているとアカウントの属性確認が疎かになり、自社のサービスに関係のないフォロワーが増えているという状況になるかもしれません。エンゲージメント率やプロフィールのアクティビティなど、複数の指標を総合的に活用するようにしましょう。

目的に合わせたインサイトの活用

インサイトを活用する目的は、人によって異なります。例えば、ブランディング目的であればフォロワー数やフォロワー以外のリーチ数などの指標に注目します。一方、ユーザーの囲い込みや特定の情報発信用に使うのであれば、フォロワーのリーチ数やエンゲージメント数に着目するといった具合です。このように目的に合わせてインサイトを活用することが大切です。

Instagramのインサイトが見られない原因は?

「Instagramのインサイトが見られない」という方は以下の原因が考えられます。

アカウントが個人アカウントである場合

Instagramのインサイトを利用するには、アカウントをビジネスアカウントにアップグレードする必要があります。個人アカウントからビジネスアカウントに変更する方法は、設定画面から「アカウント」を選択し、「アカウントタイプの変更」を行うことで変更可能です。

フォロワー数が少ない場合

Instagramのインサイトは、一定以上のフォロワー数があるアカウントに対して提供されます。具体的なフォロワー数の閾値は公表されていませんが、一般的には100人以上のフォロワーが必要とされるとされています。

Instagramアプリが最新バージョンでない場合

Instagramのアプリを最新バージョンにアップデートすることで、インサイトが見られない問題を解決することができるかもしれません。

インターネット接続が不安定な場合

Instagramのインサイトを閲覧するには、インターネットに接続されている必要があります。インターネット接続が不安定な場合は、インサイトの読み込みに時間がかかるか、正常に表示されないことがあります。

Instagramの障害やメンテナンスによる影響

Instagram自体に障害やメンテナンスがあった場合、インサイトを閲覧することができない場合があります。障害やメンテナンスの状況については、Instagramの公式Twitterアカウントやサポートページで確認することができます。

以上のように、Instagramのインサイトが見られない原因として、アカウントタイプの違い、フォロワー数、アプリバージョン、インターネット接続、Instagram自体の障害やメンテナンスなどが考えられます。

まとめ

Instagramのインサイトは、ビジネスアカウントを持つユーザーに提供される分析ツールであり、投稿やストーリーなどのコンテンツの効果を測定することができます。インサイトを使用することで、フォロワーの属性や興味、投稿のリーチやエンゲージメント数、ストーリーの視聴者数、プロフィールの訪問数やクリック数などを把握することができることをご紹介してきました。

これらの情報は、戦略の改善やマーケティング活動の効果測定に役立ちます。また、インサイトは定期的にチェックすることで、見込み客の属性を見つけたりターゲット層へのアプローチ方法など、Instagramに留まらないビジネス運営に必要な情報も得ることができます。

インサイトを正しく活用して自社のサービスの認知や販売に役立つことを願っております。

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop