メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

20.04.23

SNS

Instagramライブがデスクトップでも視聴可能に

全国的な外出自粛の影響により事業者の間でも利用者が増えているInstagramライブがデスクトップでも視聴可能になりました。これまではスマートフォンでしか閲覧できませんでしたが、PCでの閲覧も可能になったためユーザービリティーの向上が見込まれます。

Instagramライブの利用者は50%増

Facebookが4月20日に発表した内容によると、世界的な外出自粛の影響によりInstagramライブの利用者は50%増となっているようです。Instagramライブはアカウントを通じて生配信ができる機能。商品や店舗の案内、ライブなど様々な用途で活用されています。

機能アップデートで可能になったこと

今回のアップデートにより可能になったのはデスクトップで視聴やコメントができるようになったほか、配信後のライブ動画をストーリーズではなくIGTVに投稿できる機能のテストが開始されています(一部アカウントのみ)。 これによってユーザーはデバイスに縛られずにInstagramライブを見ることが可能になりました。視聴手段が増えたことでこれまでInstagramの視聴習慣がないユーザーにもアプローチできそうです。

ユーザーとのコミュニケーションをオンライン化

外出自粛が続いている間はオンラインによるユーザーとのコミュニケーションを強化するチャンス。カメラの設定や撮影方法、顧客との対話など最初は慣れない部分もあると思いますが、積極的にチャレンジしていきたいところです。

Instagramライブのコツ

Instagramライブのコツは配信日時を定期化し、ユーザーに視聴習慣をつけること配信内容はQ&Aをはじめ、画像では伝えられない商品の良さなどカメラワークを意識した内容を心がけたいところです。

Instagram公式サイト( https://business.instagram.com/…/how-to-set-up-instagram-l…/ )でも設定方法が解説されているため参考にしてみてはいかがでしょうか。

参照元:Facebookニュースルーム( https://about.fb.com/ja/news/2020/04/live-on-desktop/ )

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop