メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

22.03.17

Instagram

Instagram、ライブ配信にモデレーター設定を導入

2022年3月11日、InstagramはInstagramライブへモデレーターを設定できる機能の導入を発表しました。モデレーター設定とは、配信者が選定した別の視聴者によってコメントや視聴者を管理できる機能です。

ライブ配信の質が向上

モデレーター設定はライブを視聴者の中から1名をモデレーターとして設定可能となっています。配信者と別の視聴者がコメントや視聴者を管理することで配信者はライブに集中することができ、ネガティブコメントの排除や視聴者の退出も設定可能になるため、ライブ配信の質が向上します。

なおモデレーターは配信者のフォロワーでなくても、視聴者の1人から選定可能。誰がモデレーターであるかの表示はなく、選定されたモデレーターも好きな時に自ら設定を外すことができます。

モデレーターが設定したレポートを閲覧可能

ライブが終了後は配信中にモデレーターが行った対応をまとめたレポートを閲覧可能。配信者はどのアカウントを報告したか、配信から外したかといった情報を把握することができます。

ネガティブアクションへの対応が強化

今回発表されたモデレーター設定は、ライブ配信中の荒らしや嫌がらせといったネガティブアクションへの対応策として有効な機能となっています。

モデレーター設定によってライブ視聴者も安心して楽しむことができるため、コミュニティ全体にとってメリットがある機能といえそうです。
 
参照元:Facebookニュースルーム(https://about.fb.com/ja/news/2022/03/instagram_live_moderator/

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop