メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

22.06.23

SNS

Instagram、お気に入りの投稿が固定可能に

2022年6月7日、Instagramはお気に入りの投稿をプロフィールのトップに固定できる新機能を導入しました。固定できる投稿はフィード投稿とリール動画。最大3件まで選択することができるようになります。

お気に入り投稿を固定して告知を強化

Instagramのプロフィール画面は自身のビジネスの詳細やブランドイメージを伝える重要なスペース。お気に入り投稿を固定することで初見のユーザーにアプローチしやすくなるため、クリエイターやビジネスにとても有益な機能の一つと考えられます。

お気に入り投稿の固定方法とは?

お気に入りの投稿をプロフィールに固定する方法は以下の通り。Instagram運用中の方はぜひ試してみてください。

プロフィール画面から固定したい自分の投稿をタップ

投稿の右上にある「・・・」をタップし「プロフィールに固定」を選択

投稿の右上にピンアイコンが表示されると固定完了

固定を解除する場合は固定した投稿の「・・・」をタップ後、「プロフィールから固定解除」を選択することで外すことができます。

プロフィールの見せ方にこだわった運用を

Instagramは日々投稿するコンテンツも重要ですが、ビジネスにつなげるためにはプロフィールの見せ方が重要。お気に入り投稿の固定は、過去に人気があった投稿やイベント告知、新商品など定期的に入れ替えることで新たなファンを獲得しやすくなります。

この機能はすでに利用可能となっており、誰でも利用することができるのでInstagramを運用中の方は、さっそく試してみてはいかがでしょうか。

参照元:Facebookニュースルーム(https://about.fb.com/ja/news/2022/06/grid_pinning_on_profile/

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop