メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

22.07.12

YouTube

「日建ホーム」に学ぶ!新ジャンル動画「お客様インタビュー」

「クオリティの高い動画で他社との差別化を」というのが前回の結論でしたが、今回は同じく新産住拓公式YouTubuから「新ジャンル動画」について学びたいと思います。ルームツアーばかりで飽きてしまった!とか、目新しいジャンルはないの?と感じている方は参考にしてください。
 

新ジャンル動画「お客様インタビュー」

ルームツアーがいいよ!とか、プロならではのノウハウを伝えてみては?とか、社員さんに登場してもらうのは?とか。SNSに取り上げるジャンルについて今までお話してきましたが、新産住拓の公式YouTubeチャンネルで見つけたのは「お客様インタビュー」というカテゴリです。

といってもご存じの通り、お客様インタビュー自体は珍しくはありません。
HPや紙媒体に、お客様の声を掲載してきたという方も多いはず。販売する立場からのアピールより、購入した立場であるお客様の声は、より強い説得力を持っているからです。

そして動画でのお客様インタビューはより強力です。
なぜなら生の声や表情を使いますから、活字よりリアリティや説得力が増すのです。また動画や写真をインサートできるのも効果的、リビングについての話をバックに実際のリビングの動画や写真を見せることができたり、楽しそうにしている家族のイメージショットを見せることができたりもします。
 

より工夫されたインタビュー動画なら?

新産住拓のお客様インタビュー動画も参考になりますが、よりおすすめしたいのは千葉県我孫子市の住宅メーカー「日建ホーム」のものです。インタビュー自体は固定アングルでオーソドックスなものですが、画面下に質問がずっと表示されているなど、見せ方に工夫がありますし、画像がインサートされるタイミングもバツグン。5分ほどで観れてしまいますから、見る方を飽きさせることがありません。
 

まとめ

今回は動画マーケティングの新しいジャンルとして、お客様インタビューを取り入れてみては?という話でした。何かの購入を考えているなら、誰もがユーザーの声が気になるはずですから、お客様インタビューは購入に向けて、お客さんの背中を押す役割を果たしてくれることでしょう。

あわせて参考にしたいのは日建ホームの他のSNSマーケティング、中でも出色だと感じたのはInstagramの活用です。日建ホームが自然素材の注文住宅を得意にしていることが、掲載されている写真からダイレクトに伝わってきますし、時折掲載されている住まう方が入った写真も、自然素材から連想されるイメージにふさわしいものとなっています。

動画に秀でている企業は、他のSNSマーケティングでも優れているものなのですね。

「日建ホーム」公式YouTube(https://www.youtube.com/c/N-homeCoJp)、公式Instagram(https://www.instagram.com/nikkenhome1/

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop