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Marketing columnマーケティングコラム

22.08.25

Instagram

Instagramを参考に住宅会社を選ぶ、68%

2022年8月24日、ゼロシードはコロナ禍で注文住宅を購入した方674名を対象とした購買行動変化の調査結果を発表しました。そこで本日は住宅会社選びとSNSについてお伝えしていきます。

Instagramを参考に住宅会社を選ぶ

住宅購入にあたり参考にしたサイトやSNSに関する調査ではInstagramが68%と最も多く、ポータルサイトは17%、そのほかTwitter・Pinterest、YouTubeは5%と横並びの結果となりました。

ポータルサイトは多くの住宅会社が広告費を投じている先ですが、ユーザーの購買行動上ではInstagramの方が人気を集めているようです。

Instagramで調べる年齢層は40代以上が54%


情報収集先にInstagramを選択した人の年齢層は20〜30代が46%、それ以上が54%という結果になりました。Instagramは若年層向けと認識されている方もいらっしゃいますが、住宅購入においては年齢差はほぼ関係なくInstagramを利用しているようです。

今回の調査では20〜30代よりも40代以上の方が多い結果となっていますので、住宅会社のInstagram活用はビジネス上重要な役割を担っていると考えることができます。

まとめ

インターネット上における住宅会社の集客はポータルサイトが利用されていましたが、近年はユーザーの購買行動が変化しInstagramをはじめとするSNSが多く利用されています。

ポータルサイトのみで集客しているという方は、コンテンツ制作に予算を割いてInstagramやYouTubeといったメディア運用に力を入れてみてはいかがでしょうか。

参照元:プレスリリース(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000030074.html

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