メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

21.08.05

マーケティング全般

60代のスマホ利用、72%と過去最多

ビジネスではPCを利用するものの、日常的なインターネットの利用はほぼスマホというユーザーは全世代で増えつつあるようです。本日は2021年7月にLINEが発表した「インターネット利用に関する定点調査」から世代別のスマートフォン利用率についてお伝えしていきます。

スマホ利用者は94%

アクティブなネット利用者の実態調査では「スマホ」でのインターネット利用者は前回調査と同じく全体の94%であるのに対し、「PC」での利用者は43%と前回調査(46%)よりも3%減少する結果となりました。これは高齢層のスマホ利用上昇が影響しているものと考えられます。

「スマホのみ」は男性で39%、女性では67%

アクティブなネット利用者の推移についてはインターネットの利用について「スマホのみ」と回答した人が男性で39%、女性では67%という結果になりました。2016年の調査開始以降「スマホのみ」と回答している人が増加傾向にあり、プライベートでのPC利用が減少している傾向にあります。
 

60代のスマホ利用が72%と過去最高に

年代別の利用者推移では60代のスマホ利用が過去最多の72%に。10代~40代のスマホ利用は2016年以降高い水準を維持していますが、50代〜70代の世代はスマホ利用者の増加率が大きくなっています。
 

今後もコンテンツのスマホ対応が重要

ホームページやソーシャルメディアに掲載するコンテンツはPCで制作されることが多いですが、ユーザーが閲覧するデバイスはほぼスマートフォンです。特に高齢層をターゲットとしたBtoCビジネスの場合は特に画像の見やすさ、テキストの文字数、レイアウトなどスマートフォンに合わせたコンテンツ制作が重要になってきます。
 
参照元:LINE(https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2021/3830

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop