メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

21.10.14

Instagram

Instagram、ストーリーズに「お題スタンプ」を導入

2021年10月7日、Instagramは共通のテーマでストーリーズ投稿をシェアできる「お題スタンプ」のテスト導入を日本とインドネシアで開始しました。

お題スタンプとは?

お題スタンプは「コーディネート」や「ペットの様子」「最近撮影した写真」など投稿者が自由にお題を設定でき、スタンプを通じて拡散が見込める機能です。

お題スタンプ付きの投稿を見た人はスタンプに表示される「お題に参加」をタップすることで、テーマに沿った写真や動画を投稿可能。

スタンプの上半分(お題が表示されている箇所)をタップすると、同じお題でストーリーズ投稿をシェアしている利用者のアイコンが一覧で表示され、アイコンをタップすると、その人の投稿を見ることができます。

お題スタンプの使い方

お題スタンプの使い方は通常のストーリーズ投稿を作成する際と同様。専用カメラでの撮影もしくはカメラロールから写真や動画を選択しスタンプトレーを開き「お題スタンプ」を選択します。

スタンプ内容はテーマやトピックを自由に記入可能。お題を設定したあとはスタンプを好きな位置に貼りストーリーズを投稿します。

お題スタンプの効果は?

お題スタンプは共通のテーマやトピックに対して複数の利用者が投稿することができる機能であるため、自身のアカウントと関連するスタンプをつけることで情報拡散に役立ちます。

共同編集者を事前に指定する必要なコラボ機能と異なり、お題スタンプは誰でも自由に参加できるため、ストーリーズを通じて他のアカウントと交流を図ることができます。

ビジネスでも使える「お題スタンプ」

自身のビジネスに関連する「お題スタンプ」をストーリーズに投稿することでフォロワーや見込み客を巻き込んだアクションが可能になります。早速試してみてはいかがでしょうか?
 
参照元:Facebookニュースルーム
(https://about.fb.com/ja/news/2021/10/addyourssticker/)

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop