メインイメージ

Marketing columnマーケティングコラム

22.03.31

Instagram

Instagram、「お気に入り」と「フォロー中」を導入

2022年3月24日、Instagramはお気に入りのアカウントやフォローしているアカウントの投稿だけをフィードに時系列表示できる2つのオプション機能の導入を発表しました。

「お気に入り」「フォロー中」とは

これまでInstagramではユーザーの興味関心に合わせた投稿が表れる「ホーム」表示が基本となっていましたが、今後は「お気に入り」「フォロー中」という2つの表示条件が加わることになります。

まず「お気に入り」機能とは事前に選定した最大50個のアカウントが時系列で表示される機能。一方「フォロー中」はフォローしているアカウントの投稿が時系列で表示されるようになる機能です。

アプリ内から表示条件を変更できる

アプリを開いた際に表示されるフィードは既存のホームとなっていますが、画面の左上にあるInstagramロゴをタップすることで「お気に入り」「フォロー中」を選択できるようになります。

ユーザーとの接触回数が増えるチャンス

「お気に入り」「フォロー中」の機能追加はユーザビリティーの向上だけでなく、情報発信を行なっているビジネスアカウントにもメリットがあります。

これまではホームでの一律表示でしたが、ユーザーにお気に入りやフォローされることによってより多くのコンテンツを見てもらいやすくなります。

「お気に入り」「フォロー中」を意識した運用

Instagramではより多くの人に投稿を見てもらうことも重要ですが、ターゲットとなるユーザーに様々な角度から複数回のアプローチを行うことで購買意欲を促進することができます。今後は「お気に入り」「フォロー中」を意識したアカウント運用を心がけたいところです。
 
参照元:Facebookニュースルーム(https://about.fb.com/ja/news/2022/03/instagram_feed_with_favorites_following/

tel0534721651受付時間:9:00から18:00(土日祝休)

pagetop